TAKARATOMY GROUP CSR
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CSRの方針・推進体制

CSR方針 私たちは、生業である”おもちゃ”を通じて
広く社会に貢献してまいります。

Concept

私たちは、先人たちより大切に引き継がれてきた
無限の恩恵を享受して今を生きています。
そしてそれらは、これからも変わることなく次の時代へと
引き継がれていかなければなりません。
そのために私たちができることは、優良な商品を産み出し、
次代を担う子どもたちの健やかな成長の一助となることです。
“おもちゃ”を前にした時、
そこには子どもたちを隔てるものは何一つ存在しないと私たちは思います。
生まれ育った環境や文化、言葉の違いも、性差も貧富の差も障害のあるなしも、
あらゆる違いを越えて 笑いあえるチカラがおもちゃにはあります。
そして子どもたちの笑顔は、
常に新しい時代を拓くチカラになると私たちは信じています。

「世界中の子どもたちを私たちのおもちゃで笑顔にしたい」と願った
創業者の想いは、すべてにおいて優先され、
受け継いでいくべき私たちの使命です。

私たちは今の時代を生きる‘おもちゃ屋’として、
この社会と地球の持続的な成長のために、
すべてのステークホルダーから信頼され、
必要とされる事業活動を展開してまいります。

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タカラトミーグループのCSR重要主題

なにより子どもたちの笑顔のために、私たちには取組むべき3つの重要主題があります。それはISO26000を、社会的責任を果たす上での重要なガイドラインと捉え、7つの中核主題を網羅するかたちで制定したものです。

重要主題1ものづくりへのこだわり

重要主題2健全な経営の実行

重要主題3社会・地球環境との共存

私たちのCSRの根幹は、すべてのステークホルダーとの共存共栄にあります。
真の共存共栄を希求し、社会とともに成長し続ける企業でありたいと考えます。

図:取り組むべき3つの主題と、社会的責任の国際規格 ISO26000 中核主題
図:取り組むべき3つの主題と、社会的責任の国際規格 ISO26000 中核主題

CSR推進に向けた体制

2016年4月、代表取締役会長をオーナーとするタカラトミーグループを横断したCSR推進プロジェクトが発足しました。タカラトミーの各部署と国内外全グループ会社から選出されたメンバーが集まり、全体会と3つの重要主題ごとの分科会の二本立てで開催しています。初年度はCSR情報開示の拡充を主な目標と設定し、これまでの活動を整理するワークショップや、外部講師による勉強会(テーマ:CSRの現状、人権・多様性)等を開催してきました。今後はこれまでの活動を踏まえ、私たちにとってのCSRとはいかにあるべきか、引き続き検討を進めていきます。

図:プロジェクト体制

創業者の想い

1923年(大正12年)9月1日、関東大震災は、市井に生きる人々のなにげない日常を一瞬にして奪い去っていきました。何もなくなった東京下町で、創業者富山栄市郎は時をおかずおもちゃ製作にとりかかります。生活再建が優先された時代、ブリキ職人は屋根職として高給で迎えられたはずなのに、栄市郎はなぜ10銭、20銭のおもちゃ作りを生業として選んだのでしょうか。栄市郎は信じていたのです。おもちゃのもつチカラ、おもちゃが子どもたちに笑顔を与え、その子どもたちを取り巻く大人たちをも笑顔にしていくことを。

1930年(昭和5年)には家内工業の集積であった玩具業界の近代化、合理化をめざし、栄市郎は志を一にする仲間とともに東京玩具工業同志会を設立しました。その後発表された「東京玩具工業同志会産業指導精神」と題した起草文には、玩具製作を志す者が等しく心に刻むべきものとして「経営者座右銘」が記されています。

先人たちはこの中で、「永遠に栄えんと願うものは自他共に栄えされば能はざる事を悟るべきなり」と謳い、「共存共栄」を自らの理想として掲げています。

私たちタカラトミーグループの創業理念である「我らの優良な商品で世界の市場を賑わせよう」「誠意と努力は他を益し、自己の幸福の基となる」はこの「経営者座右銘」をもとに制定されました。世界市場に優れた商品を供給し、斯業を通じて広く社会に貢献することが創業者の堅持する信念であり、私たちが傾注する一切の誠意と努力は、人類文化の進展に寄与するものでなければならないとの想いが簡潔に示されています。時代が移り、私たちを取り巻く環境が変わっても、この想いは根底的信条として脈々と受け継がれています。
私たちは創業者が生業とした“おもちゃ”で、これまでもそしてこれからも、広く社会に貢献してまいります。

2016年 外部からの表彰

ものづくりをはじめ、環境、教育活動、共遊玩具、コミュニケーションの広い分野で受賞しました。

平成28年度 青少年の体験活動推進企業表彰 審査委員会奨励賞(小学生向け出張授業プログラム/2期連続)

第59回日本雑誌広告賞(「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA」)

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞(「トランスフォーマー マスターピースシリーズ」)

GP(グリーンプリンティング)環境大賞(リカちゃんカタログで評価/2期連続)

日本おもちゃ大賞2016 7部門中3部門で大賞受賞

2015年以前の受賞歴(エコトイ・環境活動)

  • ・平成27年度 青少年の体験活動推進企業表彰 審査員奨励賞
  • ・教育応援グランプリ2015 銀賞
  • ・GP(グリーンプリンティング)環境大賞
  • ・エコマークアワード 2012 金賞
  • ・第13回 グリーン購入大賞 優秀賞
  • ・グリーン物流優良事業者表彰

2015年以前の受賞歴(共遊玩具・バリアフリー)

  • ・バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰の内閣府特命担当大臣表彰優良賞
  • ・日本おもちゃ大賞共遊玩具部門(2010〜2016年)
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