TAKARATOMY GROUP CSR
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重要主題1ものづくりへのこだわり

消費者課題一人ひとりに向き合う

個人情報保護

タカラトミーグループは個人情報の保護を社会的責任として認識し、適切な保護・管理に努めています。

個人情報の管理体制

タカラトミーグループでは「個人情報取扱細則」「特定個人情報取扱細則」「個人情報保護方針」を定め、個人情報保護委員会等のガイドラインに則り厳格に管理しています。
個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、委託先に対して契約の締結、個人情報管理体制の調査等を行っています。また、個人情報を適切に管理するためには、社員一人ひとりの意識が重要となることから、個人情報保護の周知等を目的として、全役員・従業員を対象にオフラインおよびe-learningによる研修を実施しています。
お客様に関する個人情報の取扱いに関しては、情報の分散を防ぎ、セキュリティが保たれた状態で管理するために、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しているタカラトミーアイビスにできる限り集約するよう努めています。タカラトミーアイビスではプライバシーマークを維持するために、Pマーク運営委員会を設置し、Pマーク進捗会議の定期開催、点検/監査/実査の実施、集合研修の開催等、個人情報保護マネジメントシステムを確実に実施するためのさまざまな施策を行っています。また、タカラトミーアイビスの個人情報の管理体制は、タカラトミーの内部統制・監査部が、随時モニタリングを実施しています。

適切な情報管理のために

タカラトミーグループでは、情報漏洩や改ざんを防止するため「情報セキュリティ基本規程」を定め、個人情報を含む情報資産を確実に保護するための対策を講じています。また、役員・従業員を対象にe-learningシステムによる情報システム・情報セキュリティに関する研修を行っています。

消費者課題一人ひとりに向き合う

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