COLUMN

TCG初心者 課長のウォーブレ体験記 第2回

201702/24
TCG初心者 課長のウォーブレ体験記
COLUMN

TCG初心者 課長のウォーブレ体験記 第2回

こんにちは!
リアルなウォーブレ課長のコラム、第2回目です。

ウォーブレ初心者というか、TCG初心者の自分がウォーブレを広めたく、コラムというのを初めて書いてみています。

なので、多分すでにウォーブレをガンガンプレイしていただいてる人や、いろんなTCGの経験があったりする人には、退屈だったり、おいおい違うぞ!! 的なことがあるかもしれないですが、その時はフォローをお願いします。

ということで、第2回を始めていきたいと思いますが、第1回は各国の特徴がテーマでした。第2回は各国のオススメデッキと思いきや、その前に、“課長がやられてみてびっくりしたカード”の紹介をしたいと思います!

だって、カードの能力って大事なんだもん!!

【課長がやられてみてびっくりしたカード】

■ブースト能力

猪戦士 ダンベルの能力のような、「ブースト」。

ブースト:「ガーディアン」を与える。ターン終了まで、+2/+2する。


と書いてあるので、ブーストされたら、ターン終了までガーディアンになるってそんなメリットあるのかと思い、初期段階では、デッキに全然入れてませんでした。だけど、デバック中に対戦していて、やられたのですが・・・
相手がブーストしたカードの「ガーディアン」能力だけ、残ってるじゃないですか!!!
俺は次のターンで、とどめを刺せると思っていたのに、ガーディアンが残っていることで、顔面にパンチが出せない!!!結果、その1ターンのロスから、逆転負けとなりました…
バグじゃないかと聞きましたが、俺の勘違いでした…

ブーストの+2/+2はそのターンのみだけれど、「ガーディアン」はずっと残ると!!

えーーーー!! ブーストいいじゃん!!!! って思った瞬間でした。

■復活能力

愛天士 オウショウの能力のような、「復活」能力。

ログイン:ゲーム中に破壊された1コストの味方ユニットを1体を復活させる。


というような「復活」で場に出たユニットの、ログイン能力は発動されません!!
ログインというのは、メモリーを使って場に出た時に発動する能力なので、墓地から場に出たものはあてはまらないんです。

なので、TAOSHINのソウルバーストのサルベージも一緒です。

自分はサルベージでミャータンを引っ張ってきてドラゴン並べて、逆転するぞと思ったら、 ミャータンしかでてこない!!

「ちょっと!! ドラゴンでないんだけど~~!!!!(課長)」
「そうですよ。ログインは手札からですよ。(部下)」
「まじか~~~!!!(課長)」

大ピンチの状態で ミャータン1体あらわれても、盤面をひっくり返せるわけなく、敗北したのを覚えています。

■チャージ能力

機械工学のカードによくある能力「チャージ」が、まったく初の新感覚カードで理解するのに時間がかかりました。

自分の最初のチャージとの出会いは、歌唱戦士 ソラでした。

ログイン:隣接しているユニットのチャージする。


そして、誰かに、「チャージって何?」って聞いたら、「チャージ以降のことをターンの終わりに3ターンだけ発動するんですよ。」

・・・チャージ以降ってなんだ????

ただ、課長なので理解した風に、デッキに入れて使ってみたら何にも起こらない!!
チャージってなんだろう?? 難しい…。なので、しばらくチャージを無視することにしてました。

そうしたら、誰かに双警機 アルト=オルトを使われて、自分のユニットを一掃されて、やっと理解しました。

チャージ:全敵ユニットに1ダメージを与える。


なるほどね!! チャージ以降ってそういうことかぁ!!
「チャージ:○○○○○」の「○○○○○」の部分をターンの終わりにするってことね。それが、3ターン、繰り返されるってことでした。

そして、俺が使ったソラは、それを発動させる能力なのね!!!チャージ能力を理解したことで、さらに強くなった気になった課長です。

おまけですが、みなさん気をつけてください。ソラの能力を使うと、チャージ能力が4回発動するわけではありません!!自分は、それを期待してチャージし終わったユニットの隣に出してみましたが、

無反応…。 何にも起こりませんでした…。

まだ、ソラのうまい使いどころがわかっていないのが本音です…。

■《キャプテン ギャラック》

これは、軽い驚きだった能力です。

キャプテン ギャラック

オーバーヒート:+2/+2する。
ログイン:全ユニットに3ダメージを与える。


全ユニットに3ダメージ!! 超強いじゃん!!

ということで、劣勢の時にしめしめと、場に出してみました。
「サテライトビーーーム!!」という、古川慎さんの声で超テンションが上がった瞬間、「ギャラクシー!!」と言いながら、速攻でログアウトしていきました。

えーーーーーーーー!!!!!!
自分もーーーーーー!!!!!!

ただ、このカードは、形勢逆転に使えるカードだと思っているので、すごく大好きです。LAPISのデッキにはすぐ入れたくなるカードです。


といったところで、突然ですが、取りとめなくなってきた気がするので、第2回目のコラムを終わりにしようと思います。
もう少し、【最初、驚いたカード能力】があるので、第3回に続くということで、引き続きウォーブレをよろしくお願いいたします。

ウォーブレ課長
Writer: ウォーブレ課長

タカラトミーウォーブレチームのリアル課長。2児の父。Brainランク目指して奮闘する日々を送る44歳。好きなカードは《シヴァ》。

今すぐWAR OF BRAINSをプレイ!

アプリ名:WAR OF BRAINS(ウォーオブブレインズ)
ジャンル:対戦型本格カードゲーム
価格:基本プレイ無料(アイテム課金有り)
対応OS:Android4.4以降 iOS8.0以降

ページの終わり