社員インタビュー
Interviews

総合

タカラトミーマーケティング

営業1部 2課

後藤 伸介

Shinsuke Goto

2005年入社

親子3世代で楽しめる商品を
扱うことに誇りと幸せを感じます

Career Step

2007年

中途入社。営業本部 第2営業部 戦略営業1課に配属。ヨドバシカメラの一部の店舗、およびその他玩具売場が確立されていない新規顧客(家電・書籍・ホームセンター 等々)を担当。商談、企画立案、商品登録、商品受注管理 等々の業務を実施。

2010年

事業推進本部 事業推進1部 事業推進1課へ異動。アマゾンジャパンを担当。商談、EC企画立案、商品ページ作り、商品登録作業、商品受注管理 等々の業務を実施。

2014年

営業統括本部 第2営業本部 営業1部 営業1課へ異動。イオンリテールを担当。担当ライン(ポケモン・ベイブレード・ゲーム等々)の商談、企画立案、商品・販促物管理、商品棚割り、店頭での売場作り、店頭催事応援 等々の業務を実施。

2019年9月

営業本部 営業2部 北海道営業所へ異動。所長として営業所全体のマネージメントを実施。

2021年4月

営業本部 営業2部 3課へ異動。イオングループ(リテールを除く)を担当。課のマネージメント、およびイオン北海道の全般業務の実施。

2022年4月

営業本部 営業1部 2課へ異動。アマゾンジャパンを担当。課のマネージメントを実施。

私は元々子どもが好きで、将来は子どもに関わりのある仕事に就きたいと、玩具業界に興味を持っていました。トミカ、プラレールといった玩具に囲まれて育ちましたので、今度は自分がそれらを新しい世代の子どもたちに発信する側になれたら幸せだなと感じ、タカラトミーグループに入社したいと思ったんです。

現在担当している取引先様は全国で多くの店舗を構える大手総合スーパーGMS(※)で、男の子向けの商品を取り扱っていただくための営業活動を行っています。週一度のバイヤーとの商談で商品、販促物、催事などを提案し決定させることがメインなので、それらを実現するため常に商品情報の収集や関係各所との打ち合わせ、提案資料の作成など、商談の準備をしていきます。その他、導入している商品動向の分析や検証、取引先様や店舗からの要望への対応や店舗改装など多岐にわたります。入社2年目に、書籍店舗に玩具、書籍、DVDの集積売り場を作り、売上数値目標を立て期間限定でテスト販売を行ったことは印象に残っていますね。重要な案件を任せてもらった喜びと、自分にできるのだろうかという不安で悩んだことを覚えています。上司や先輩方に支えられ、教わりながら、営業として、社会人として成長できた仕事だったと思います。
※・・・GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア、総合スーパー)

タカラトミーグループでの仕事は、トミカ、プラレール、リカちゃんといった定番玩具を扱うことができるということに大きな意味があると思います。なぜなら今の親世代が子どものころに存在していた商品ということで、親子2世代、親子孫3世代で楽しんでいただける商品コンテンツだと思うからです。そんな商品を扱うことに誇りと幸せを感じますね。
会社とは自分と二人三脚で歩んでいくパートナーだと思っています。自分が努力すればスキルが上がり会社によい影響を与えられる。会社がより良い会社になれば自分の生活も豊かで幸せになり、また頑張ろうという気持ちになれるものです。今後の目標は会社からどんな取引先でも任せてもらえる営業マンになることです。そのために経験やスキルも必要ではありますが、最も大切なのは常に誠心誠意で対応し、相手から信頼される人になることだと思います。当たり前のことですが、それがどんな時も誰に対しても出来る人間でありたいと思います。また今後は中堅社員として、自分が学んできたことを後輩に伝えるなかで、自分の理解も深め、互いに成長できる、そんな環境をつくっていきたいと思います。

Message

学生の皆さんへ

働いていく上でうれしいことや楽しいことがたくさんあります。でも、同じくらい大変なこともあります。そんな中で、新しくこのグループの仲間になるみなさんは入社後多くのことを経験し、吸収し、そして成長し、タカラトミーグループに新しい風を吹かすことの出来る存在だと思っています。「子どもたち」「市場」「社会」そして何より「自分」をより良くしていくために、一緒に働ける日を楽しみにしています!

Daily Schedule

1日の流れ

08:30

出社、メール確認

09:30

朝礼、1日のスケジュール連絡、業務報告

11:00

部門ミーティング

14:00

取引先との商談

19:00

帰宅

サジェスト