現在位置はホームの中のエコトイの中の最新ニュース一覧の中の最新ニュース 2022年です


ここから本文

最新ニュース 2022年

「親子エコ教室オンライン」開催しました!
2022年8月3日(水)

8月3日(水曜日)、葛飾区内の小学生およびその保護者の方を対象に、クイズとかるたづくりを通して、エコについて楽しく知っていただく「親子エコ教室オンライン」を開催しました。

葛飾区と共催しているエコ教室は、今年で10年目を迎える活動となりました。
今回も、エコ教室で知ったこと、これからの行動につなげたいことをテーマにエコかるたを作っていただきました。一部となりますが紹介します。

参加者の感想

お子さま

リサイクルについてよくわかったから楽しかった。

かるたを作った事が楽しかったです。
興味を持ったことは、3Rと二酸化炭素についてです。
地球温暖化が進んで環境が悪くなるのは良くないなと思いました。

自分の興味があるプラレールのエコレールの話やおもちゃの話が聞けて楽しかった。

保護者

エコとおもちゃが身近に感じられたのでよかったです。

環境について、子どもにわかりやすいスライドでした。
タカラトミーのおもちゃの歴史もよくわかりました。
また、身近なおもちゃをつくっている方々が説明してくれるのは、
子どもも受け入れやすかったと思います。

以前から葛飾区とタカラトミーのコラボ教室に関心があり、
子どもが応募できる年齢になってからは何度か応募してきた。
今回初めて参加ができ、非常に良かった。

夏の子ども向け環境講座
「親子エコ教室オンライン」を開催します!
2022年7月6日(水)

毎年、葛飾区と連携して開催している小学生向けエコ講座をオンラインで開催いたします。
2013年から開催され、今年で10年を迎える活動です。

環境を配慮したおもちゃ「エコトイ」からエコを発見したり、
身近な葛飾区のエコ活動を知るきっかけになります。
また、本社にあるアーカイブ室をオンラインで見学しておもちゃの歴史を楽しんでいただけるプログラムもあります。

実施内容①3Rとおもちゃ・タカラトミーグループのエコ活動
②葛飾区のエコ活動
③オンライン アーカイブ室見学
④親子でエコかるたづくり
※開催内容は変わる可能性もございます。
開催日令和4年8月3日(水曜日)
時間午後2時から午後3時15分まで
会場ご自宅からオンラインでご参加いただけます。

▼くわしくは、葛飾区HPまで
https://www.city.katsushika.lg.jp/event/1000106/1023913.html

こどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」の
タカラトミー賞が決定!
2022年3月20日(日)

『こどもエコクラブ』(公益財団法人 日本環境協会)が主催する「全国エコ活コンクール」の表彰式がオンライン形式で行われました。

「全国エコ活コンクール」とは、全国各地の子どもたちの環境活動を支援する「こどもエコクラブ」が、1年の成果をまとめた壁新聞及び絵日記を全国のクラブから募集・表彰する活動です。
タカラトミーは、表彰を介して、子どもたちのエコ活動を支援しています。

タカラトミー賞

上津探検隊 ケロケロカエル調査新聞15

★作品はこちらから
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202203021400.html

最新ニュース一覧へ戻る

TOPへ戻る

ここからエコトイメニュー
y[W̏I