[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.06.23[Sat]17:57
ヨガ、初挑戦!

お天気のよい週末。
私はピクニックがてら、マンハッタンのどまん中にある
セントラルパークにやってきました。
まだ6月なのに、ニューヨークは早くも30℃を超えています。

公園の65丁目からのびる「シープ・メドウ」とよばれるエリアには、
水着で日光浴をしているニューヨーカーでいっぱい。
だからマンハッタン・ビーチって、よばれているのね!

しばふの上でひと休みしていると、
カラフルなヨガマットをかかえた、おねえさんたちがやってきました。
夏になると、オープンエアのヨガ教室を楽しむ人がふえてくるんですね!
うらやましそうにながめていると、
近くのオフィスではたらいているデボラさんに、
いっしょにやってみない?と声をかけられました。
うれしくって、私も飛び入り参加させてもらいました!

太陽の光を浴びながら、
まずはヨガの深い呼吸法を学びます。
デボラさんの語りかけにあわせて、
ゆっくりとポーズをこなしていくうちに、
心とからだがリラックスしていくのがわかります。

私は、こう見えても、体がやわらかいんですよ!
写真のポーズは、トンビのポーズ。
ウエストをひきしめ、背骨のゆがみを直す効果があるそうです。

ヨガ教室が終わったら、近くのカフェでひと休み。
肉や魚、卵や牛乳などの動物性食品をいっさい使わない
ベジタリアンのメニューを、みんなでおいしくいただきました。
「演技のために数年前からヨガをはじめたんだけど、
ヨガの奥深さを知ってから、毎日が豊かになったわ」
って、デボラさんが教えてくれたんです。
毎日10分でもつづけることで、美しくなれるんですって。

おねえさんたち、ありがとう!
毎日のヨガで、また一歩、すてきなレディーに近づけそうです!


〈セントラルパークのおすすめスポット!〉
ここは地元のニューヨーカーのみならず、世界中の人たちが集まるオアシス。
とってもとっても大きな公園です。
緑ゆたかで、野生のリスがお散歩している姿にも出会えます。
○ハーレム・ミアー・・・・・・しずかな森の中の湖。ハーレムの住人のお散歩コース。
○ラスカー・リンク・・・・・・夏は公共プール、冬はスケートリンクになります。
○コンサーバトリー・ガーデン・・・・・・イギリス、フランス、イタリアの3つのスタイルからなる庭園。ロマンチックな結婚式の会場として人気が高いそうよ!
○レザヴォワール・・・・・・池をひとまわりすると約1.5q。ながめもよく、ニューヨーカーに人気のジョギングコース。
○イマジン・モザイク・・・・・・「ストロベリー・フィールド」とよばれる公園の地面にしきつめられたまるいモザイク。平和の公園とも、よばれているそうよ。
○セントラルパーク動物園・・・・・・世界のめずらしい動物がたくさんの動物園!
○カルーセル・・・・・・レトロなふんいきをかもしだす、メリーゴーラウンドにのれます!楽しい!



<< ニューヨークで見る夢。
>> ブルックリンの橋。
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー