[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.07.07[Sat]22:06
Happy Birthday to MaMa!

今日は、大好きなママのおたんじょうび。
ママに、いくつになるの?って聞いたら、
ちょっとこまった顔をして「33才よ」って言いました。
私は、たんじょうびがくるのがすごく楽しみなのに、
ママはちがうのかな?
でも、ママは、そのあとニコニコ笑ってました。

今日はB&Bの人にかりたキッチンで、私とパパでお料理。
せっかくハワイにいるんだからと、
まぐろを使ったハワイ風のおさしみ“アヒ・ポキ”と、
サケと野菜を手でもみこんで作る“ロミロミ・サーモン”、
ハワイ風のそば“サイミン”も作ってみました。
それから、ケーキも焼いたの!
生クリームの下にかくれているけど、
パイナップルにマンゴー、パパイア、グアバといった
南の国のフルーツが、たくさん入っているのよ。

ママがお部屋に入ると、みんなでバースデーソングを合唱。
「おたんじょうび、おめでとう、ママ!」って言ったら、
世界一の笑顔で「ありがとう!」って、ほほえんでくれたの。
ママ、こちらこそ、いつもありがとう。
私は、ママが大好きです!

〈ハワイ料理“アヒ・ポキ”の作り方を教えちゃいます!〉
ハワイ語で、アヒは「まぐろ」、ポキは「切る」という意味。
とってもカンタンだから、おうちの人と作ってみてね!
材料:おさしみ用のマグロ、ネギ、しょうゆ、ごま油、しお
(1) マグロをサイコロ状に、ネギをみじん切りにします。
(2) マグロとネギをボウルに入れて、しょうゆとごま油で味つけ。
(3) さいごに、しおをちょっぴりふって、まぜたら、できあがり!
*包丁は、おとなの人といっしょに使ってね。


<< 波にゆられて、のんびりモード。
>> サーフィンにチャレンジ!
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー