[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.07.16[Mon]17:22
ロコの家庭料理。

さて、問題です!
ハンバーグに目玉焼き、
グレイビーソースのたっぷりかかったごはんを、なんというでしょう?
答えは、ロコモコ!

マリアちゃんといっしょに、カラカウア通りぞいの
ワイキキショッピングプラザの地下にある「アクア」に行ってきました。
ここは地元で人気のロコフードのお店。
このお店は、ロコモコがとってもおいしいんですって!
マリアちゃんは、大きなビーフとベーコンとチーズが入った
ハンバーガーに、さっそく決めちゃったみたい。
私は悩んで悩んで、ロコモコをオーダーしてみると、
LAやニューヨークに負けずおとらず、ものすごいボリュームでびっくり!
ロコたち(地元の人たち)がいつでも元気なのは、こんなに食べるからなの!?
ふたりでテイクアウトして、カピオラニ公園でのんびりランチ。
ふとマリアちゃんを見たら、もう全部食べちゃってました。
マリアちゃんって、意外とくいしんぼうなのね・・・・・・。
おなかいっぱいだったけど、私もぜーんぶ食べました。

〈おいしいロコフードを紹介します!〉
○ロコモコ・・・・・・ごはんにハンバーグ、目玉焼き、グレイビーソースやテリヤキソース、バーベキューソースをかけたハワイのお料理よ。モコ(ハワイ語で“まぜる”)という名前のとおり、ぐちゃぐちゃにまぜて食べるの。
○ポイ・・・・・・ハワイアンが食べていた主食。日本人にとってのお米のようなものです。むしたタロイモをつぶして発酵(はっこう)させているんだって。ちょっぴりすっぱい味。
○ラウラウ・・・・・・タロイモとティの葉でブタ肉やとり肉をつつみ、むし焼きにしたもの。お肉なのに、さっぱりしてるの。
○チキン・ロングライス・・・・・・ロングライスは“はるさめ”のこと。トリガラスープを塩で味つけした、 シンプルな味わいです。
○ハウピア・・・・・・ココナツクリームをかためたハワイのスイーツ。もちもちした食感!プディングみたいで、おいしいです。


<< ふたりで買った ブレスレット。
>> なくなったブレスレット。
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー