[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.09.17[Mon]17:50
私、ハリネズミ!?

最近、ちょっと体がだるいなって思ってたの。
ごはんもこってり系が多かったし・・・・・・。
ホテルのおねえさんに相談してみたら、
「そんなときは、ハリがオススメよ!」と言われ、
さっそくハリを打ってくれる場所、鍼灸院(しんきゅういん)に出かけました。

私の治療をしてくれるのは、ムスッとした顔のオウ(翁)先生。
先生は、熱はあるか?汗は多いか?食欲はあるか?などと
いろんなことを聞いたあと、舌を見せるように言います。
「舌が関係あるんですか?」と聞くと、
「体の陰(いん)と陽(よう)とのバランスがくずれると、
 悪いことがおきる。舌の色やかたちでも原因がわかる」
と、言われてしまいました。

そして、いよいよハリが私の体に!!!
チクッとしたけれど、思ったほど、痛くないかも。
オウ先生は、「体にたまっている悪いものを出す治療だ」
と言って、背中に次々とハリと打っていきます。
「まだ打つんですか?」と聞くと、今度は頭に、プスー。
先生ー!!これじゃ、私、ハリネズミだよ!

でも、終わってみると、なんだか頭がスッキリ。
体もポカポカあたたかい。
先生に「謝謝!(シェシェ=ありがとう!)」って言ったら、
やっぱりムスッとした顔。
先生も、顔にハリを打てばいいのに!

〈オウ先生直伝!ツヤツヤお肌のツボ〉
ホノルル、ナイロビ、そして上海(シャンハイ)と、
強い日ざしで、そろそろお肌が心配!
そこでオウ先生に万能のツボ「合谷(ごうこく)」を教えてもらいました!
きずついたお肌にも効果があるそうです!

合谷・・・・・・手の甲にあるツボ。親指と人差し指のつけ根にあります。
手を思いきりひらくと、くぼんで見えるところです。
手を大きくひらきながら、もう片方の手で
はさむようにして押すそうです。
 


<< 私のお城は、老房子(ラオファンズ)。
>> 上海人は、朝から元気!
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー