[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.09.22[Sat]23:01
上海パワーの集まるところ。

ここは、たくさんの観光客でにぎわう
「南京東路(ナンジンドンルー)」の歩行者天国。
通りぞいには、
日本でもおなじみのファーストフードのお店もたくさん!
でも、なにかがちがう!?
・・・・・・よく見ると、看板が漢字だったんです。

人に気をつけながら歩いていたら、いつのまにか夕方。
すると、街中のネオンがギラギラと輝きだしました。
同じネオンをつかっているはずなのに、
日本やほかの国とはぜんぜんちがう風景です!!!
それは力づよい漢字の看板のせい?
それとも色がくっきりしていて、とってもハデなせい?
歩いている人の顔も洋服も、
みんなネオンの色にてられて青や赤にそまっていきます。
なんだか、みんなが上海(シャンハイ)のつよい力に燃えているようです!

いっそうにぎやかになってきた南京東路で、
私が感じた上海パワー。
こんな熱気は、ヨーロッパにもアメリカにもアフリカにもなかった!
夜になって、むし暑くなってきた街のなかで、
私も上海の力をわけてもらえるような、そんな気がしました。

☆ニュース☆
今日からここで、中国と日本のなかよしイベントが
はじまったんだって!私もさっそく見に行くつもり!

〈中国と日本の友好イベントに行ってきました!〉

今年2007年は、中国と日本の国交正常化35周年なんだって。
それをお祝いして、上海の各地で催しものが開かれています。
さっそく私も出かけてきたので、写真といっしょにちょこっとご報告!


 


 


<< カモのあご、生きたにわとり。
>> 最高の街。
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー