[0]戻る

リカ旅ブログ
すてきなレディーに
なるために、
世界を旅する
ブログです。
2007.12.06[Thu]12:14
独立記念日の朝。

ヘルシンキで、はじめての朝。
日がのぼると、私はさっそく街へお散歩に出かけました。
外に出てみると、はく息もまっ白にこおりつくような冷たい空気!
ほっぺたも耳も鼻のあたまも、チクチクといたいくらいです。

歩いていると、赤や白や黄色のレンガづくりの建物が並ぶ通りを
車が白いけむりをもうもうとたてながら、走っていくのが見えました。
人も車も、みんなここでは、白い息をはいているのね。

ヘルシンキ大聖堂の前にひろがる元老院広場(げんろういんひろば)につくと、
ときおり、背中をまるめた人たちがいそがしそうに走っていきます。
今日は、フィンランドの独立記念日(どくりつきねんび)。
そう!国のバースデーなんです。
今夜、ここにはろうそくがともされ、
近くの大統領官邸(だいとうりょうかんてい)では
セレブたちが集まるパーティーが開かれるんだって。

広場にすわって白い大聖堂を見上げながら、はあーっと息をはくと、
私のはいた息が雪のようにまっ白な雲になるのが見えました。
その向こうには、空が見えます。空、そら、sola。
ジェシカちゃん、マリアちゃん。
私、フィンランドに着いたよ。
きっとオーロラとサンタさんに会うからね。

〈今、ヘルシンキにいます!〉
ヘルシンキは、フィンランド共和国の首都。
フィンランドは北ヨーロッパにある国で、北欧諸国(ほくおうしょこく)のひとつ。
北欧にあるフィンランド以外の国は、
アイスランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン。
世界地図で見てみると、ずっとずっと北の方にあるの。
冬は、お日さまが出ている明るい時間がとても短いそうです。
(今日は午前9時にお日さまがのぼって、午後3時くらいにしずんでしまいました)
ちなみに、夏は、お日さまが夜の11時頃までしずまないんだって!
ねむるのに、まぶしくないのかな?

〈フィンランド語でごあいさつ〉
○ヒュヴァー フオメンタ  →  おはよう
○ヒュヴァー パイヴァー  →  こんにちは
○モイ!  →  やあ!
○モイモイ!  →  バイバイ!
○キートス  →  ありがとう
○アンテークシ  →  すみません
○ハウスカ トゥトゥストゥア  →  はじめまして
○テルヴェトゥロア  →  ようこそ


<< バイバイ、マイフレンド。
>> 暮らし楽しい北欧デザイン。
[0]戻る

(C) TOMY 株式会社タカラトミー