現在位置はホームの中のエコトイの中の最新ニュース一覧の中の最新ニュース 2019年です


ここから本文

最新ニュース 2019年

ESD活動支援センターとの連携
いきいき八尾環境フェスティバル
(特定非営利活動法人 大阪環境カウンセラー協会の活動)
2019年12月23日(月)

今年から、ESD活動支援センターとの協同により、主体的に活動されている団体と連携した社会活動をはじめました。
今回は、大阪環境カウンセラー協会が出展したブースで、「エコトイ(環境配慮した玩具)」を活用いただいた事例紹介をいたします。

11月9日(土)
いきいき八尾環境フェスティバルin アリオ八尾

「エコトイ」の説明や再生プラスチックなどの説明

11月10日(日)
いきいき八尾環境フェスティバルin 大阪経済法科大学

お子様たちが、長時間遊ばれていたので、保護者の皆さまは、隈なく、ご覧になることができました。

本企画は、NPO法人大阪環境カウンセラー協会(ESD推進ネットワークの地域ESD活動推進拠点)およびESD活動支援センターとタカラトミーの連携により実施されています。

「エコプロ2019 持続可能な社会の実現に向けて」に
出展しました!
2019年12月5日(木)〜7日(土)

持続可能な社会の実現を目指しエコの最前線が集結する展示会「エコプロ2019 持続可能な社会の実現に向けて」に出展しました。 「エコトイミュージアム」をテーマにしたタカラトミーグループのブースには6000名以上の方が来場されました。

タカラトミー95周年記念コーナー

▲95周年を記念した歴代のおもちゃ展示

スカイピンポン、黒ひげ危機一発やこえだちゃん等の初代のおもちゃ展示を行ないました。
「懐かしい」という大人の方々の声や、「お母さんが遊んでいたこえだちゃんはこれだよ」といった親子の会話が弾み、良いコミュニケーションの場となっていました。

ファミリーアップス コーナー

ファミリーアップス「エコレール」アプリリリース前の先行体験会を行いました。
子どもから大人まで幅広い層の方にファミリーアップスを体験していただきました。

プラレールコーナー

プラレールコーナーでは、エコレールに使われている再生材の製造方法を学び、エコレールの製造工程を体験してもらいました。

リカちゃんコーナー

共遊玩具(目や耳の不自由な子も一緒に遊ぶことができる工夫がされているおもちゃ)の取り組みを、リカちゃんを通して学んでいただきました。

トミカコーナー

電動だった遊びを工夫して電池なしで遊べるようにしたおもちゃ「GO!GO!アクセルサーキット」や「DXトミカタワー」を体験いただきました。

「富士市環境フェア」(主催:富士市)に
エコトイコーナーを設置いただきました。
2019年11月30日(土)

小さなお子様がいるご家庭にとっては身近である「おもちゃ」を通じて、環境への取組みを知ってもらいたいという富士市役所の皆様の想いから、環境問題についての普及啓発を目的とする「富士市環境フェア」(主催:富士市)に、タカラトミーの「エコトイ」の取組み展示やエコトイを使った遊び場コーナーを設置いただきました。

日頃、環境問題を意識していない来場者にとっても、お子様がエコトイコーナーに立ち寄ることで、エコトイの意義や取組み展示を見ていただくことに繋がり、環境について考えるきっかけづくりの良い機会になられたようです。

タカラトミーでは、これからも、皆さまの環境への取組みをサポートしてまいります。

【コーナー概要】

エコトイ遊び場コーナー

エコトイ展示

ぬり絵コーナー

「プラレール エコレールタワーをつくろう!」が新登場!
2019年12月18日

ファミリーアップスのタカラトミー「トミカ リカちゃん おもちゃこうじょう」内にて
プラレール エコレールタワーをつくろう!」のゲームアプリが登場しました。

プラレール エコレールタワーをつくろう!」では、再生材料を使って作られる「エコレール」が出来るまでの過程を体験し、エコレールタワーを積み上げていきます。
身近なおもちゃを通じて、楽しく「エコ」を知ることができます。
たくさん遊んで、楽しく「エコ」を知ってくださいね!

FamilyApps(ファミリーアップス)について

累計90万以上の家庭で楽しまれている、キッズ・ファミリー向け『おしごと体験』アプリです。

アプリアイコン
アプリダウンロード

公式サイト:familyapps.jp
配信先:App Store/Google Playストア
価格:無料

© TOMY IBIS Co.,Ltd. ©WAO CORPORATION.All Rights Reserved.
© TOMY
Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPad、iPod touchは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
Android、Google Play 、Google Play ロゴは Google LLC の商標です。
※記載されている内容は、発表時点のものです。予告なしに変更されることがあります。
★エコプロ2019★「エコトイミュージアム 来場者IDでおもちゃが当たるキャンペーン!」当選者発表!
2019年12月10日

先日は「エコプロ2019」タカラトミーグループブースへご来場くださいましてありがとうございました!
「おもちゃが当たるキャンペーン」に当選された方の番号を発表いたします。

当選番号 当選商品

ブースでお渡しした「マスター認定書」の最終ページに「来場者ID」がありますので、皆さんがお持ちのID番号と同じかどうか、チェックしてみてくださいね!

来場者ID番号

応募はこちら

エコトイミュージアム
来場者IDでおもちゃが当たるキャンペーン!
2019年11月20日(水)

東京ビックサイトで開催される「エコプロ2019」に今年もタカラトミーグループは出展します。

開催期間:2019年12月5日(木)~12月7日(土)
開催場所:東京ビックサイト 西3ホール《3-007》
入場料:無料

ご来場いただいた方の中から抽選で20名様に「黒ひげ危機一発」をプレゼント!
当選番号は2019年12月10日(火)にエコトイ最新ニュースで発表します。

ご来場をお待ちしています!

黒ひげ危機一発

応募要項

応募資格

  • ・日本国内にお住いの方
  • ・キャンペーン注意事項にご同意いただいた方
  • ※タカラトミーグループ社員及び関係者は応募できません。
  • ※16歳未満 の方が応募されるには、保護者の方の同意が必要です。

応募方法

応募フォームにアクセスしていただき、必要事項を入力の上、送信してください。
※応募には、当選した来場者IDの写真が必要です。

応募締切

2020年1月31日(金)24時

賞品のお届け

2020年2月中旬 を予定しております。ただし、諸事情により、賞品の発送が前後する場合もございますのでご了承ください。

注意事項

  • ・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
  • ・ご当選された賞品の交換、換金及びご当選された権利の譲渡はできません。
  • ・賞品到着後の紛失、破損などについては対応いたしかねます。
  • ・ご当選された方でご住所が不明などの理由により、賞品をお届けできない場合はご当選が無効となります。
  • ・賞品のお届け先は、応募されるご本人様の住所に限らせていただきます。
  • ・本キャンペーンのご当選者様は同時期に実施されている同一商品を対象とした、他のキャンペーンとは重複して受賞・当選できない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
  • ・やむを得ない事情により、賞品の内容が変更になる場合があります。
  • ・応募者がキャンペーンへ応募した場合、この応募要項ならびに注意事項に同意したものとみなします。
  • ・キャンペーンへの応募にかかる費用(インターネット接続料、端末代、通信費、電気代、その他一切の費用を含みます)は、応募者の負担とします。
環境省主催「Re-Style FES! 2019 in 幕張」
が開催されました!
2019年10月26日(土)、27日(日)

今年も、環境とエンターテインメントの祭典 Re-Style FES! が、イオンモール幕張新都心で開催されました。タカラトミーは、Re-Styleパートナー企業として、今年もブースを出展しました。再生材を配合したプラレール「エコレール」などの「Re-Style商品」や、最新のエコなおもちゃで、多くのお子様に遊んでいただきました。
また、石原宏高環境副大臣がご視察され、環境配慮のおもちゃをご紹介させていただきました。

グランドスクエアのステージでは、「環境大臣杯Re-Style DANCE CUP」全国大会や、たくさんのパフォーマンスで会場が大盛況でした。楽しみながら3Rなどの環境を体験する2日間になりました。

選ぼう!2019 3Rキャンペーン!」のお知らせです。
Re-Styleでは、対象商品を買って、応募すると、エコな賞品が当たるキャンペーンを実施中です(10月1日~12月15日)
Wチャンス!選べる3つのチャンスのキッズコースの「テコロジープラレールとエコなレールセット」をぜひご応募くださいね(^^)/
http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2019/

「かつしかおもちゃアイディアコンクール」
エコトイ賞&ユニバーサルデザイン賞発表!
2019年10月20日(日)

「令和元年度 かつしかおもちゃアイディアコンクール表彰式」(主催:葛飾区)が開催されました。

こんなおもちゃがあったらいいな」をテーマに、葛飾区の区立小学校に通う子どもたちが制作したおもちゃを表彰する「かつしかおもちゃアイディアコンクール」は、葛飾区が平成4年から毎年実施し、今年で27回目を迎えました。

今年は18校から56点の、たくさんの工夫や夢のあるおもちゃの応募がありました。
どれもとても素晴らしいものでしたが、タカラトミーでは、その中から「エコトイ賞」「ユニバーサルデザイン賞」各1点を選びました。

エコトイ賞「プラスチックと色のおみくじめいろ」

今年は、例年以上に、空き缶や段ボールなどご家庭で不要になったものを使って、楽しいおもちゃになった作品が目立ちました。
この作品も、ペットボトルを使った作品です。
作品を考えた理由が「世界で問題になっているプラスチック。使えないかな?と思って作りました。」とある通り、いま、海洋プラスチックが問題になっています。
捨てる時に、分別することは大切ですが、プラスチック問題を作品にして社会に知ってもらうことも大切です。この作品を大切にしてください。また、どうしても捨てる時には、分別をしてくださいね。

ユニバーサルデザイン賞「マグネットおままごと」

この作品はフェルト材で作られたキャラクタードールたちを使ってのおままごとハウス遊びです。
キャラクタードールの中には磁石が入っているので、ベースに固定させて遊べる工夫が素敵です。目の不自由な子にとって印刷された紙面上のデザインだけではイメージがつきませんが、ここでは立体化された特徴のあるキャラクタードールを手でさわり、各パーツを磁石で固定させながら健常者と一緒に遊べるおもちゃに仕上がっています。
障害の有無に問わず遊べるおもちゃ、これからも期待していますね。

第10回「立石フェスタ2019 打ち水大作戦」
を実施しました。
2019年9月7日(土)

2010年から始まった打ち水大作戦は、今年で10回目になりました。
当日は晴天に恵まれ気温はグングン上昇。
打ち水大作戦が始まる12時半には気温33.7度、路面温度は50.1度になりました。

今年は110名のお子さんと、タカラトミーのリカちゃん、葛飾区ごみ減量・3R推進キャラクターの「Ree(りー)ちゃん」、東京未来大学の学生の皆さん、葛飾区役所の皆さんが打ち水に参加。

アツアツマン」が登場すると、一斉に打ち水を開始。
たくさんの子どもたちの打ち水で、アツアツマンがクールマンに変身!

打ち水実施後の路面温度は42.0度、マイナス8.1度になりました。

打ち水をすることで、道路の表面温度が下がり、周囲の気温が低下するため涼しい夏を過ごすことができます。地球温暖化対策のほかに、都市部のヒートアイランド対策にもつながります。
今回は葛飾区が災害用として保管しているお水のうち、消費期限切れのものを使用しました。
ご家庭でも、お風呂の残り水、雨水などの二次利用水を活用して打ち水をおこない、みんなで地球温暖化を防ぎましょう。

打ち水大作戦の後には、リカちゃんリーちゃんとの記念撮影会が開催され多くのお子さんが並んでくれました。参加していただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

「2019タカラトミーグループファミリーデー」開催!
2019年8月23日(金)

タカラトミーグループでは、家族の大切さや職場の理解を深めるために年1回ファミリーデーを開催し、年齢別に分かれて様々な職場体験をしてもらっています。

2019年は、子ども167名、大人113名、合計280名が参加いたしました。

小学校3年生から6年生の子どもたちは、「自由研究シート」のミッションをクリアしながら作る「おもちゃの自由研究」を行いました。

豆電球とLEDの発電体験を通じて省エネルギーについて学んだり、おもちゃのマークの研究を通じて、エコなおもちゃや目や耳の不自由なお友達とも一緒にあそべるおもちゃがあること、おもちゃは安心して遊べるように安全のための検査をたくさんクリアしていることを知りました。

授業の後には、自分で作った自由研究シートをお父さんやお母さんに笑顔で見せるなど、家族の絆がより一層強まったようです。

タカラトミーグループでは、これからもすべての「」の実現のためにあたらしい遊びの価値を創造していけるよう、社員が働きやすい職場を作り続けていきます!

「脱炭素チャレンジカップ」の募集開始!!
2019年8月7日(水)

タカラトミーも協賛している学校・家庭などでみなさんが実施しているエコ活動を4分間のプレゼンテーションを通して学びあい、連携の輪を広げるために開催されている「低炭素杯」が、2020年2月には「脱炭素チャレンジカップ」として新たなスタートを切ることとなりました。
タカラトミーは、最優秀次世代賞を用意して、みなさんのエコ活動を応援します。

▼くわしい内容やエントリーはこちら

今までの活動はこちら

「葛飾区主催 小学生向け環境講座/会社訪問」
を実施しました!
2019年8月6日(火)

当日は、15組30名の皆さんにご参加いただき、環境に配慮したおもちゃ「エコトイ」や障害のあるお友達とも一緒に遊ぶことができるように配慮されたおもちゃ「共遊玩具」について知ってもらったり、タカラトミーの歴史や歴代おもちゃの展示室見学を行いました。

いろんなクイズや、発電体験、エコかるたの作成体験を通じてタカラトミーグループのおもちゃにつまった楽しさと「人や地球」へのやさしさを知り、いつも遊んでいるおもちゃにいろいろな工夫がされていることに、子供たちだけではなく大人の方たちからも驚きの声があがりました。

参加いただいた皆さんの輝く笑顔を見て、世界中のすべての子どもたちに、安心して楽しく、これからもずっとおもちゃを遊んでもらうことができるように、私たちもがんばっていかなければならないと改めて感じたひと時でした。

参加いただいたみなさま、葛飾区のみなさま、どうもありがとうございました!

品川区立山中小学校おやこエコクラブが、
「しながわECOフェスティバル2019」にブース出展!
2019年5月26日(日)

タカラトミーでは、学校やクラブ活動などで子どもたちが取組んでいるエコ活動を応援するため
低炭素杯」に協賛し「タカラトミー最優秀次世代賞」を設定しています。
2月に受賞された品川区立山中小学校おやこエコクラブ(品川コミュニティ・スクール)が、受賞報告のため、5月26日(日)に「しながわECOフェスティバル2019」にブース出展をされました。

そのブースでは、受賞を紹介する絵札もある「タカラトミーグループ エコかるた」を使って、遊びながらエコを学べるかるた大会をされました。快晴の暑いなか、かるたを読み上げる元気な声と楽しそうにかるたをとる子どもたちの姿が見られた熱気あふれるブースでした。

低炭素杯でつながったタカラトミーと品川区立山中小学校おやこエコクラブが、表彰式後も活動を通してつながり、さらに子どもたちに伝わる活動になったことに感動しました。ありがとうございます!

ホテルオークラ東京ベイ
スタンプラリーを親子で楽しんで、エコを知ろう!!
集まれキッズ!親子でチャレンジ エコスタンプラリー
2019年5月30日(木)

6月3日(月)より、東京ベイエリア舞浜に位置するホテルオークラ東京ベイにて、
集まれキッズ!親子でチャレンジ エコスタンプラリー」がスタートします!

スタンプラリーに参加してくれたお子さま全員に、
遊んで学べるタカラトミーグループ エコかるた」をプレゼント。
あわせて、抽選でタカラトミーのエコトイ「プリントス」が当たるプレゼントキャンペーンもあります。

※写真はイメージです。
※スマートフォンは入っていません。
※インスタントフィルムは入っていません。

「プリントス」の詳しい情報はこちら!
https://www.takaratomy.co.jp/products/printoss/

【イベント詳細】

イベント名 集まれキッズ!親子でチャレンジ エコスタンプラリー
会期2019年6月3日(月)~7月7日(日)
会場ホテルオークラ東京ベイ 1Fにて
対象小学生以下のお子さま

☆詳しくはホテルオークラ東京ベイのHPにてご確認ください!
https://www.okuratokyobay.net/event/index.html#eco_stamprally
※イベントはホテルオークラ東京ベイ、エコマーク事務局、タカラトミーの協同開催です

●スタンプラリーについて
※スタンプラリーカードはホテル1階ベルデスクにてお渡しいたします。
※期間中、スタンプを押したカードをベルデスクへご提示いただくと参加賞を差し上げます。
※スタンプラリーカード1枚で1回限りのご利用とさせていただきます。

●プレゼントキャンペーンについて
スタンプラリーカードの裏面に必要事項をご記入いただき、
専用BOXへ投函、後日抽選でプレゼントをお渡しいたします。
※イベント期間終了後に厳正な抽選の上、当選者を決定し、発送をもって発表にかえさせていただきます。
※プリントスの色は選べません。

環境省「Re-Style」HPで紹介されました!
2019年4月19日(金)

タカラトミーでは、環境省と民間企業が連携する"Re-Styleパートナー企業"として、
資源の大切さ”や“3R”の理解と共感を広げる活動をしています。

環境省の「Re-Styleパートナー企業」HPで、タカラトミーのRe-Style活動が紹介されました。
最新情報を紹介します。

●Reスタリポート 第6弾

「プラレール」担当者のインタビューや「Re☆Sta“エコレール王”決定戦」など、
Re-Styleサポーターに就任したRe☆Staが、タカラトミー本社でリポートしてくれました。

■環境省「Re-Styleパートナー企業」HP
http://www.re-style.env.go.jp/partners/

ショッピングモールでエコイベント開催!
2019年3月5日(火)

タカラトミーは、笑顔と感動で地球環境をエンターテイメントにする『親と子の地球環境フェスティバル』(主催 一般財団法人新エネルギー財団・株式会社アイエヌジー)に協力しています。

このイベントは、環境を楽しいエンターテイメントにして「見て・知って・体験して」いただくことで、人々の心に未来の環境への想いが育まれる場をつくります。

環境のクイズ問題を楽しいクイズラリーにしたり、環境商品を展示したりしてお客さまに楽しみながら環境の取組みを知っていただきます。

さらに、タカラトミーは、「エコトイエコトイ」遊び場を提供しています。
どの会場にも、たくさんの親子連れが来場され、笑顔がいっぱい!楽しそうな姿が印象的なイベントです。今後も開催予定ですので、お近くにいらした際には、ぜひお立ち寄りください。

2018年 12月14日〜15日岸和田カンカンベイサイドモール
2018年 12月22日〜24日スマーク伊勢崎
2019年 2月16日〜17日あびこショッピングプラザ
2019年 2月23日〜24日モレラ岐阜

最新ニュース一覧へ戻る

TOPへ戻る

ここからエコトイメニュー
y[W̏I