第一回ウィク充調査レポート!

今「エアウィクロス」が熱い!ユーザー主催のイベントを突撃取材!

いきなり始まりました「ウィク充調査隊レポート」
みなさん、ウィク充(充実したウィクロス活動)してますか?
この企画では、巷のウィク充にスポットライトを当てて、突撃取材した内容をレポートとして皆さんにお伝えしていきます。

さてさて、まずはTVアニメ「WIXOSS DIVE(A)LIVE」とともに、本格的にディーヴァセレクションもスタートしましたね!
アニメをきっかけに、ウィクロスデビューされた方も多いのでは?

しかし、なかなか対面でバトルをするのが難しい昨今……。それでもやっぱりバトルがしたい!
ご安心下さい。今、リモートでウィクロスバトルが楽しめる「エアウィクロス」が盛り上がっています!

今回は、そんな「エアウィクロス」のバトルイベントを開催しているユーザーに突撃取材をしちゃいました! イベントの様子や普段の活動などをお届けします!

全国のプレイヤーがディスコードに集結!〜40人規模大会「ゴトウ杯」が開かれるまで〜

1月23日に、ディスコードサーバー「ウィクロス集会所」で「ゴトウ杯」が開催されました。ユーザー有志によるディーヴァセレクションの対戦会で、参加者は45人と、大規模なウィクロスセレモニーに匹敵する人数に。当然、みな「エアウィクロス」での参戦です!
大会主催者であるゴトウさんに、大会の様子や開催の狙いを伺いました。

  • 大会を振り返っていかがでしたか?

初めての試みでしたが、参加者からは「ちょっとしたセレモニーだね」「GROWING DIVAが発売した直後に、ガッツリ対戦できました!」との感想をいただき、開いてよかったとホッとしています。中には、ゴトウ杯をきっかけにエアウィクロスを始めたという人もいました。こんなに大規模になって驚いていますが、多くの方に参加していただいて嬉しかったです。

  • 大会を開いた理由や、準備で苦労したことなどを教えて下さい。

開催を決めたのは1月上旬です。新型コロナウイルス感染症の影響で公認イベントの中止が発表された時期です。アニメでウィクロスが盛り上がり、GROWING DIVA発売間近のタイミングで、イベントができなくなりましたが、自分もこのゲームが好きなので、「何もしないのは嫌だな」と、大会開催を決めました。
過去に実店舗で大会運営をしたことがありましたが、場所をどうするかで悩みました。一からサーバーを作ることも考えましたが、今回はウィクロス集会所を借りさせていただきました。参加者も多いですし、「エアウィクロスが盛り上がっている場所がある」と伝えたかったからです。
「大会」と銘打ち、対戦相手も勝敗数によって決めましたが、勝敗を重視しすぎないようにしました。新しいパックが出た後に、色々な人とワイワイ盛り上がる場を作りたかったですね。ガチで対戦を楽しむ人から、初めたばかりの初心者の方まで、一緒に盛り上がることができたかなと思います。

  • 今後オンライン大会を開く人に向けて一言お願いします。

まずは「大会を開きたい!」と発信することが大切です。「やりたい!」と自分が言えば、運営を手伝ってくれたり、参加してくれる人は必ずいます。見切り発車でも、やりたいという気持ちを発信してほしいですね。
紙のカードゲームをオンラインでやるのは、準備や設定が色々あって大変です。でも、準備の手間をかけてでも、オンラインでウィクロスをやりたいという仲間が、世界中にたくさんいます。大会への参加はもちろん、イベントを開いている人が増えてくれれば嬉しいです。

第2回ゴトウ杯は「CHANGING DIVA」が発売された後の、3月上旬ごろを考えています。自慢のデッキを持って、ぜひ遊びに来て下さい!

まるで「カードショップのフリースペース!?」〜「ウィクロス集会所」に注目!

ゴトウ杯が開かれたディスコードサーバー「ウィクロス集会所」。昨年5月に本格稼働を開始し、現在は400人以上が在籍する大所帯です。サーバー代表のこひかぐさんに、サーバーの様子や開催するイベントなどについて取材しました。

  • オンラインサーバーウィクロス集会所について教えて下さい。

一言で例えるなら、カードショップの対戦スペースのような場所です。顔を出せば誰かがいて、対戦したり、ウィクロスのことを話したり。ウィクロスのことなら何でもできるサーバーです。
サーバーには目的に合った「チャンネル」が多くあります。デッキレシピを共有したり、対戦相手を探したり。「対戦相手募集」のチャンネルで、「ディーヴァセレクションで、何日の何時から募集です」と書いておけば、それを見た人から返事があって成立、という仕組みですね。
対戦以外にも、「アニメの雑談」「自分のブログなどを宣伝するチャンネル」などもあります。アニメなどを同時視聴して実況したりもしています。参加者のリクエストで、多くの機能を作っていきました。

  • 対戦会やイベントなどはありますか?

お店でのウィクロスパーティーみたいに、週末の夜など、定例の対戦会があります。それに向けてデッキを作る人も多いですね。
定期的な対戦会に加えて、新しいパックが発売される前後には、「環境最終対戦会」「リリース対戦会」というイベントを行っています。特にリリース対戦会では、新しいカードを使った色々なデッキが揃います。出たばかりのカードを使える上に、新しいデッキのアイディアも見つけられますね。

  • サーバー運営の経験から、エアウィクロスの魅力を教えて下さい。

近くに遊ぶ仲間がいなかったり店舗がなかったりしても、オンラインでなら仲間が見つかります。参加人数がとても多いサーバーなので、特定の人やデッキばかりと対戦することも少ないです。幅広く遊べて、色々な人と交流できるのが魅力です。観戦や録画もしやすいし、オンラインでなら気になるデッキを使っている人に、直接話しかけやすいのもいいですね。
自分がウィクロスを始めたばかりの頃、プレイヤーの皆様がとても優しかったのが印象的でした。それはオンラインでも何ら変わりませんし、大歓迎です。エアウィクロスの始めの一歩を、ぜひ「ウィクロス集会所」で踏み出してみて下さい!

おうちで楽しむWIXOSS「エアウィクロス」に気軽に参加してみよう!

各地で盛り上がりを見せているエアウィクロス!機材の揃え方や設定方法などは、こちらで確認!

遊び場となる“サーバー”は、今回紹介したウィクロス集会所や、カードラボのオンラインデュエルスペースなどなど。
カードラボのオンラインデュエルスペースでは、2月から毎週水曜19時に「エアウィクロスラボ」が開催されているのでぜひ参加してみよう!

と、いうわけで第一回ウィク充調査隊レポートは「エアウィクロス」についてゴトウさん、こひかぐさんにお話をお聞きしました!お二人ともご協力ありがとうございました!!

「自分もこんなウィク充してるよ~!」があればぜひ#ウィク充レポートでツイートしてみてください!次はあなたに突撃取材しちゃうかも?セレクターさんだけでなく、ショップさんのウィク充レポートもどしどし募集中です!


取材協力:
からばこさん
ウィクロス情報サイト「WIXOSSBOX」の管理人
雑誌「カードゲーマー」でもウィクロスの攻略記事を多数執筆。

タカラトミーモール