WIXOSSコラム 第252回

WIXOSS DIVA (A) LIVE 8話の紐解き

WIXOSS DIVA (A) LIVE 第8話放映終了!

第8話「Let’s きゅるきゅる~ん☆」いかがでしたでしょうか。
いきなりタイトルに聞き覚えのあるチーム名が出てきましたね。

ホテルだよ!全員集合!

カードショップ店長の阿左美から高級ホテルの宿泊券をもらった「No Limit」の3人。
今日は現実世界で束の間の休息のようです。
チーム水入らずでゆっくり休める!

・・・と思いきや、ディーヴァは見えない何かでひかれあう運命なのか
なんと、他のチームとも偶然遭遇することに!
そもそもこのホテルを実家が経営しているムジカ率いる「DIAGRAM」、ホテル内のナイトプールイベントに出演するLIONたち「Card Jockey」、そして学会に参加しに来たタマゴたち「うちゅうのはじまり」。
ホテル、多数の登場人物・・・ミステリーが起こりそうな予感。

Let’s enjoy! 深まる4チームの絆

せっかくプールがあるのでみんなで遊んじゃおう!ということで今日はバトルはオフ!

旧チームともこれで仲直りできたようですね。

ノヴァの魔眼がアキノの全てを見透かします・・・。

LIONたちは現実世界でもステージで活躍してます。あ、バンも参加してますね。AIも学習する時代です。

そして遊び疲れた後は温泉!ガールズトークに花が咲きます。
ガールズトークの内容が気になる方はぜひ振り返り配信や各種オンライン配信でチェック!

金曜サスペンス 湯けむり窃盗事件

温泉での楽しいひと時を終え、さぁ部屋に戻ろうとしたところ・・・。
服がない!!!犯人は・・・

はい、犯人は「きゅるきゅる~ん☆」でした。

どうやら今回まけるとクラスDへの降格のようで、
下着やサービスシーンの写真を人質(?)に八百長試合を持ちかけてきました。
ウィクロス界の諸先輩方にも負けない悪党っぷりです。

8話のバトル紐解き

お待たせいたしました!ここからはバトルの盤面を紹介していきます。
今回のバトルは「きゅるきゅる~ん☆」対合同チーム!
(合同チームからやる気を全く感じませんね…。)

  • きゅるきゅる~ん☆
    みこみこ(青)ゆかゆか(白)まほまほ(黒)

VS

  • 合同チーム
    ヒラナ(赤)ムジカ(黒)MC.LION(白)

きゅるきゅる~ん☆のデッキ構成ですが、1話に引き続き、昨年12月に発売した「INTERLUDE DIVA」カードを中心に構築され、合同チームはディーヴァデビューデッキ3種を中心に組み合わせたデッキのようです。

オープン!

序盤はきゅるきゅる~ん☆は全力です☆
ヒラナたちもノーガードに徹するしかありません。

3人も我慢の限界!反撃に打って出ます。カキーン!ホームラン!

しかし、合同チームの弱みに付けこむきゅるきゅる~ん☆の反撃が続きます。
劇中では描かれていませんが、青が得意のハンデス効果もあり、ヒラナたちの手札はボロボロ、ライフも残り1つ…。

さぁ最後のターン!きゅるきゅる~ん☆のとどめの一撃!
合同チーム万事休す!!

と思いきや、急におかしな動きになるきゅるきゅる~ん☆攻撃せずにターンエンド。
本当におかしくなってしまったのか!?

どうやら現実世界のアキノたちが無事に服を取り返してくれたようです!

やられたらやり返す!ラプソディーパーティーだ!

合同チームもきゅるきゅる~ん☆に従う必要がなくなりましたね。
ここからは今までのし返しを!

ピース発動!「Rhapsody Party」!効果でしっかりと手札にシグニを追加し、シグニの力を借りて相手の盤面を更地にしていきます。

そして合同チーム、盤面を整えて一斉攻撃!!
きゅるきゅる~ん☆はキレイなお星さまになったとさ…。

というわけで、見事合同チームに敗北したきゅるきゅる~ん☆は罰ゲーム(?)として
お笑い路線に変更&クラスDへ降格となってしまったとさ。めでたしめでたし!

今回、初めてチームの垣根を超えた合同チームのバトルが印象的でしたね。
ディーヴァシリーズではこのように自分だけのオリジナルチームを作ってバトルを楽しむことができるので、ぜひみなさんも夢のチームでバトルを楽しんでくださいね!

タカラトミーモール