WIXOSSコラム 第253回

WIXOSS DIVA (A) LIVE 9話&10話の紐解き

WIXOSS LANDの頂点に君臨する最強ディーヴァが登場

ついに登場しました。最強ディーヴァ、その名は「デウス・エクス・マキナ」。
D・X・Mのアルファベットをモチーフにしたインパクトのあるビジュアル、敵を完膚なきまでねじ伏せる圧倒的なパワー。まさに王者にふさわしい貫禄ですね!

最強のチームメンバーを紹介するぜ!D・X・M!

「デウス・エクス・マキナ」のリーダー、エクス=エクセル水無月はヒラナと同様に「夢限少女」に憧れてウィクロスをはじめました。明るく負けん気も強い性格で、周囲を巻き込みがちなところもどこかヒラナと共通する部分も?ルリグカラーもなので、なんだか似ているところが多いですね。前髪が良く見るとXになっています。

「デウス・エクス・マキナ」のメンバー、デウス=臼木ダイナです。3人の中では一番年下ですが、実はかなりの切れ者でチームの参謀的存在です。そして実はチームの中一番の常識人。子供扱いされることが嫌で、ついつい生意気な口調になることも。前髪が良く見るとDになっています。ルリグカラーは

「デウス・エクス・マキナ」のメンバー、マキナ=空知真紀奈です。この子だけルリグ名と名前が同じなんですね。勝気な他のメンバーに対して穏やかな性格をした彼女はチームのお姉さん的存在。ただし、見た目とは裏腹に突然ダジャレを言い出し独特の笑いのセンスを披露する、ある意味一番謎めいた一面が特徴です。前髪が良く見るとMになっています。こちらもルリグカラーは

D・X・Mってどれくらい強いの?

まずは、現在ウィクロスランドのディーヴァバトルにおいて、でどれくらいのディーヴァが活躍しているのかおさらいです。

現在、約5000チームがディーヴァバトルに登録をしています。
「NoLimit」や「うちゅうのはじまり」など、劇中で活躍するチームたちはクラスCのチームは201~500位圏内にランクインしています。もちろん、バトルの強さだけでなくディーヴァタイムでのパフォーマンスもランキングに影響しますが、やはり大前提のバトルでの活躍が順位の裏付けと言っても過言ではないでしょう。

そして、「デウス・エクス・マキナ」ですが、もちろんランキング1位!ディーヴァ界の頂点に君臨し、夢限少女にもっとも近い存在です。

ちなみに9話でD・X・Mが戦った「MeteoRhythm」(どこかで見たことがある雰囲気のチーム)ですが、実は2位のトップランカーだったんですね。ただし、戦いの結末はD・X・Mが圧勝!1位と2位の間にも大きな差があるのは明白のようです。

強者故の葛藤。エクスの戦う意味とは?

「D・X・Mに勝てるわけない・・・。」
バトルが終わった後、敗者は皆同じ言葉を口にしてきました。
そして、その言葉にエクスはうんざりしていました。
高みを目指して相手と思いっきりバトルがしたいのに・・・。

しかし、彼女は出会いました。胸を熱くしてくれるかもしれない対戦相手、ヒラナに。

ヒラナとの戦いを通じて、果たしてエクスは満ち足りない気持ちを埋めることができるのでしょうか?最強対ルーキーの試合の行方は?

もう一回、もう一回…

残念ながらバトルに奇跡は起きませんでした。さすがはNo1ディーヴァ「デウス・エクス・マキナ」。クラスAの壁は厚いです。

「負けちゃったね、しかたないよ相手はあのデウス・エクス・マキナだもの」
あ・・・。

「悪い、このままじゃ終われない」
あ・・・。

一番聞きたくなかった言葉を言われたエクス、ヒラナに何度も戦いを挑みます。

そして・・・

しばらく忘れてました…。これ、ウィクロスでしたね。

完全に心が折れたヒラナはこのままウィクロスを辞めてしまうのか?
クライマックスに向け、物語は続きます。

D・X・M バトルの紐解き

と、いうわけで暗い話を切換え、いつものようにバトルの盤面を見ながらご紹介をしていきたいのですが、なんとクラスAの会場は譜面の撮影がNGということで、今回はご紹介ができそうにありません!ごめんなさい!

・・・ただ、ご安心ください!少しだけD・X・Mの情報を入手できたので、今回はいつもとちょっと違う形式でバトルの紐解きをしていきたいと思います!

わたしの魂分けてあげる「ソウル」エンゲージ!

エクスの起動能力「ソウル」は自らの力をシグニに分け与えることができます。
劇中では2体のシグニを強化し、一気にとどめを刺しにいきましたね。
どうやら、分けあたえられる力にも色々種類があるようで、状況に応じた戦い方は相手を追い込みます。

ピースを犠牲に超強力な能力を発動!

こちらもシグニに力を分け与えているような描写ですが、どうやらソウルとは異なるようです。発動条件はなんと「ピースカードをゲームから除外」。
必殺技であるピースを犠牲にしてまで得られる力・・・いったいどんな強力な力なのでしょうか。

エクスの頼れる相棒「ガルウイング」

劇中で何度か見ることができましたね。
エクスの最強の相棒と名高い、Lv3シグニ「ガルウイング」。
エナを妨害しつつ、2点ダメージを要求できる超攻撃的なシグニ。
「ソウル」をはじめとしたエクスのバックアップにより、確実に相手の息の根を止めにいく頼れる存在です。

劇中最強キャラでいきなりトップディーヴァデビューできちゃう構築済みデッキが発売!?

最後に、いきなり商品告知のコーナーです。
このたび、デウス・エクス・マキナの構築済みデッキの発売が決定しました!拍手~!

今回のデッキは、なんと全カードキラ仕様!ピースカードも最初から2枚入りで、強力なシグニも収録した見た目も中身も派手派手な内容となっています!
劇中でも実はこのデッキをベースにデウス・エクス・マキナは戦っているんですね~。

もちろん、デウス、マキナもセンタールリグとして登場します。
こちらは拡張パックに収録。

今からディーヴァデビューする人にもぴったりの内容となってますので、チェックをお忘れなく!
タカラトミーモールでも予約受付中です!

タカラトミーモール