第二回ウィク充調査レポート!

WIXOSSイラストレーター・Tota先生と海外セレクターとの交流会に潜入してきた!

Click here for English page.

ごぶさたしております。
WIXOSSチームに所属しております、新メガネ・和田です。
みなさん、「ウィク充(充実したウィクロス活動)」してますか?

さて、こちらのコラムでは巷のウィク充活動にスポットライトを当て、
突撃取材した内容を皆様にお届けしたいと思います。

今回は5月8日に行われたイベント「WIXOSS ONLINE MEET AND GREET(オンライン交流会)」の様子をご紹介したいと思います!

なにやらこちらのイベント、ウィクロスのイラストを担当されているTota先生と、シンガポールのお店さんが共同で企画されたイベントとのことです。とても気になるのでお話を伺ってみましょう!

目次
  1. 「WIXOSS オンライン交流会(WIXOSS ONLINE MEET AND GREET)」とは?
  2. 当日のイベントの様子
  3. Tota先生インタビュー
  4. まとめ
  5. 【ご案内】イベントのお知らせ

「WIXOSS オンライン交流会(WIXOSS ONLINE MEET AND GREET)」とは?

さて、そもそもこの「WIXOSS ONLINE MEET AND GREET」ですが
一体どういったイベントなのでしょうか?
主催者の一人であるシンガポールのお店「Asobi!」の方にお話を伺ってみました。

△外から見たお店の様子。店内にはWIXOSS専用のショーケースも!

△昨年7月の「WIXOSS未来博」では海を越えた対決が行われました。

△オンライン交流会の告知バナー

Tota先生とは?

第10弾「チェインドセレクター」以来、5年以上ウィクロスを遊んでいるベテランのセレクター。
ディーヴァシリーズからはイラストレーターとしても参加。
担当頂いたイラストは各種ちびルリグの他《アト=リペアー》や《蒼魔 フォカロル》他多数。
好きなルリグはウリス。ディーヴァシリーズの中ではMC.LION。

SPDi01-02 WXDi-P00-023 WXDi-P01-066

当日のイベントの様子

イベントの概要が把握できたところで当日の様子を写真で読者の皆様にもお伝えできればと思います。

△会場であるサーバーにアクセスするとすでに10名以上の参加者の方々が!

Asobi!のスタッフの方が案内する形でTota先生とシンガポールのセレクターの方が順番に対戦を行っていきます。

△今回のイベント用にTota先生は3つのデッキを用意して頂きました。

△1つ目のデッキはCard Jockey(センター:LION)。

《ENDLESS-PUNCHLINE》を使って積極的に攻撃を仕掛けていました。
終盤は《GO TO the TOP!》で対戦相手のエナを破壊するプレイングが功を奏しギリギリの勝利!

△2戦目の対戦相手の方の使用デッキはさんばか(センター:アンジュ)。

△対するTota先生の2つ目のデッキは1戦目と同じくCard Jockey。ですが今回はDJ.LOVITがセンターです。

対戦はボイスチャンネルで行われるのですが、対戦相手以外の方もどんどんチャンネルに入ってきてさながらフィーチャーテーブルのようです。先生も他の参加者の方と積極的に会話され、常に賑やかな雰囲気の中で対戦が行われていました。

△隣のチャンネルでは「未来博」でも登場頂いたシンガポールチャンピオンの”Tempest”さんと日本人セレクター”ないとう”さんによる対戦が。チャンピオンの使用デッキはDIAGRAM(センター:サンガ)のようです。

△Tota先生の最後のデッキはNo Limit(センター:ヒラナ)

「私で攻撃します!」と言いながら《蒼魔 フォカロル》で相手をクラッシュするTota先生。
他の参加者の方から「TotaさんのイラストだがTotaさん自身ではないのでは」と冷静なツッコミが。

△シンガポールのセレクターの方々がTota先生のグッズをたくさん画面上に表示させてきます。どこからともなく「マルデ大人気ゲームノヨウダ」との声が上がりました。

そんなこんなで13:00に開始されたイベントはあっという間に時間が経過し気付けば19:00過ぎに。最後はお互いに初心者どうしの日本のセレクターの方とシンガポールの方との対戦をTota先生含めた皆で見守り、イベントは無事に終了しました。

Tota先生インタビュー

まとめ

以上になります。
エアウィクロスによる交流イベントの様子はお伝えできたでしょうか?
Asobi!さん、Tota先生、素敵なイベントを企画して頂きありがとうございました。
新型コロナの影響もあり今しばらく我慢の時間が続く方も多いと思います。
今回のようなイベントを通して、少しでも
「ウィク充(充実したウィクロス活動)」を楽しんで頂ければと思います。
最後にシンガポールのセレクターの方からのメッセージを紹介して
今回の記事を締めたいと思います。

ありがとうございました!!

【ご案内】開催中イベントのお知らせ

世界中!?で盛り上がりを見せているエアウィクロス!
機材の揃え方や設定方法などは、こちらで確認!
遊び場となる“サーバー”は、
「ウィク充レポート第1回」で紹介したウィクロス集会所や、
カードラボのオンラインデュエルスペースなどなど。
カードラボのオンラインデュエルスペースでは、
現在毎週水曜19時に「エアウィクロスラボ」が
開催
されているのでぜひ参加してみよう!
「自分もこんなウィク充してるよ~!」があれば
ぜひ#ウィク充レポートでツイートしてみてください!
次はあなたに突撃取材しちゃうかも?
セレクターさんだけでなく、ショップさんのウィク充レポートも
どしどし募集中です!

取材協力
タカラトミーモール