WIXOSSコラム プロデューサーレター

あっという間に年末となりました。

タカラトミー 山口です。


2021年はいかがだったでしょうか、
少しではありましたがイベントで皆様とお会いできたこと、心より嬉しく思います。

今年1月から3月にかけて、新たなバトルシステム3VS3の「ディーヴァセレクション(以下ディーセレ)」が
採用された新アニメWIXOSS DIVA(A)LIVEが放送されました。
そして、10月にはそのディーヴァの世界に、selectorシリーズから皆が参加して、
様々なチームを組む楽しさが生まれたと思います。



一つ大きなポイントとしては、タマと花代と緑子が歌うColorful WISHをお届けできたことがあると思います。

2014年から始まってしばらく、初めての彼女たちのキャラソンとなります。


アニメがもうそんな歌って楽しくみたいな感じの雰囲気じゃなかったので、
今回のディーヴァの世界にちょっとお邪魔して、
楽しく披露している彼女たちに羽を広げてもらったイメージです。



当初から考えていたことですが、
新アニメ、ディーセレを作るにあたり”あんまり終わらない物語”を想定しておりました。


selector、Lostorageという物語はそれぞれしっかり一度終えました。
これ以上物語を広げてしまうことの難易度は高いと思います。


ディーヴァバトルの舞台となっている仮想空間「WIXOSSLAND」の世界は拡張性が高く、
今回、並行世界的にselector、Lostorageのルリグたちが登場したことも含めて、
展開の自由度の高さを作り上げております。

配信中のアプリゲーム「WIXOSS LAND -wish in-」
2022年リリース予定のブラウザゲーム「WIXOSS MULTIVERSE」もそうですね。

キャラクター性は継続しながら、様々な舞台で暴れる彼女たちにご期待いただければと思います。



昨今では、メタバースなんて言葉が出てきておりますが、
TCGにもその要素が入ったものが出てくるのではないでしょうか。

もちろんしばらく定義や仕組みが固まるまで時間は要すると思いますが。




最後に、WIXOSSは本格的な海外展開が始まりました。

ディーセレから入った海外のセレクターにも、ぜひselector、Lostorageシリーズのアニメも見て、楽しんで、
国内外でWIXOSSを通じたコミュニケーションが取れるような
「面白い世界大会」ができることを心から望みます。




まずは10周年に向けて、WIXOSSを、これからもよろしくお願いします。

タカラトミーモール