ユーザーコミュニティ白窓の部屋活動紹介①

『オールスター老人会』

今回はユーザーコミュニティ「白窓の部屋」より
『オールスター老人会』の活動レポートを寄稿していただきました!
白窓の部屋に興味があるセレクターのみなさんはぜひご覧ください!

WIXOSSユーザーコミュニティ『オールスター老人会』活動報告

皆さんはじめまして!
WIXOSSユーザーコミュニティ『白窓の部屋』の住人、
『オールスター老人会』を主宰する炎200(ほのおにひゃく)です。

まずは簡単に自己紹介です!
推しルリグはアンメル等。
WIXOSSを始めたのは第一弾『サーブドセレクター』発売の少し後。
これと言った戦績もない、プレイ歴が長いだけの平凡なセレクターです。

本日はこの場をお借りしまして、先日1月16日に東京で開催した
『第3回オールスター老人会』の様子をお届けします!
ユーザーコミュニティ「白窓の部屋」がどのような活動をしているか、
一例としてご覧ください!

【オールスターと老人会】

まずは改めまして、『オールスター』と我々『オールスター老人会』について紹介します。
オールスターは、今まで登場した全てのカードを使用する事のできるレギュレーションです。
その最大の魅力は、構築次第で無限の可能性があるプレイングが可能であり、全ての推しルリグ、推しシグニの力を最大限に発揮できる事でしょう。

反面、カードの増加に伴い、デッキ構築やプレイの難易度は高め。
上級者向けのイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

一方、最初期から長らくWIXOSSを愛している人たちにとっては、「これぞWIXOSS」と言えるレギュレーションでもあります。
しかしながら、現在はまさにディーヴァセレクション最盛期。
もちろん私も、ディーヴァセレクションも全力で楽しんではいますが、フリー以外でオールスターを楽しむ事ができる場所は、一部のウィクロスパーティーとセレモニー等のみで、開催場所が少ない上、ガチな場が中心です。

あの頃はよかった……。
あの頃は街角のそこら中で、みんな気軽にオールスターを楽しんでいたんじゃ……。

なら、自分で作るしかない!
自分の推しで全力で遊べる、ガチから初心者まで皆がオールスターを楽しめる場所を!

そうして誕生したのが、『オールスター老人会』です!

【第3回オールスター老人会】

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは1月16日に開催しました、第3回老人会のレポートです。

白窓の部屋コミュニティとなる前から数えて、今回が3回目となる老人会は、東京・秋葉原で開催。

昨今の時勢を踏まえ、感染対策を徹底しつつ、少人数定員で開催を行なっておりますが、その分熱量の高い精鋭のオールスター愛好家たちが集結しました。

まず、集まるなり自慢のコレクションを取り出し始める皆さん。
今回の老人会では「自慢したいカードやグッズがある人はお持ちください」とお知らせしてありましたが……。

こんなにたくさんのコレクションが!!!

圧巻のタマコレクションに…。

高レアリティのカードや、イラストレーターさんのサインカード等も!

一枚一枚にカードとの思い出が詰まっていそうですね!

カードを取り出す度に、皆さん楽しそうにお話をされ、展示撮影会へと発展しました。

次はいよいよ本戦のスイスドロー大会。
皆さん腕によりをかけて作ったデッキでバトルです!

こちらのスイスドローは、もちろんガチデッキでもよし、ファンデッキでもよしの、比較的カジュアルな雰囲気となっており、デッキ分布や構築を見ても、何より「好き」を際立たせる事に特化したデッキが多く見られました。

そしてそんな猛者同士の戦いを制したのは…。

イオナ(ユキ)デッキです!
最近のオールスターのユキはレベル4の『清心の巫女 ユキ』を中心とした構築が主流ですが、レベル5『最幸の巫女 ユキ』を使用した、まさに老人会と言えるデッキが優勝しました。

使用者の方にズバリ、『最幸の巫女 ユキ』の採用理由について尋ねると……。

「一言では表せないけど………愛です!!!」

とのコメントが。
愛の重さを感じますね!
優勝おめでとうございます!

スイスドロー本戦が終わった後に、皆でWIXOSSすごろくで盛り上がりました。
今回は最新のWIXOSSすごろく2022を使用しましたが、オールスター老人の私としては旧すごろくも懐かしいです……。
新旧のすごろくは公式サイトでもダウンロードが可能ですので、未プレイの方はお友達同士で是非プレイしてみて下さいね!

その後はフリータイム。
皆さんそれぞれ、思い思いの時間を楽しみました。

フリーバトルはもちろん、同型デッキタイプを持っている人同士の意見交換会や、デッキのギミック勉強会。

ホワイトボードには様々なイラストが。
アルフォウや、懐かしのシグニ『極盾 デュエリ』のイラストまで!?

そんな懐かしいカード達の話も尽きないまま、第3回オールスター老人会は終了しました。

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか?
いつものWIXOSSとは少し違う、『一昔前のカジュアル感』を味わう事のできるオールスター老人会は、今後も社会情勢を見ながら、定期的に小規模で開催を続けていきます。

このコラムでご興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非次回の老人会に遊びに来てくださいね!

また、老人会以外にも、多くのユーザーコミュニティがリアルイベントを催したり、オンラインでの交流や対戦会を行っています。

興味のある催しに参加して、ユーザー同士の交流を図る事で、お互いの「好き」をさらに伸ばしていけるかもしれません。

さらに3月頃には、第三回コミュニティ申請も予定されているそうです!

皆さんも自分のやってみたい事、ユーザー同士で共有したい事を形にして、思い切ってコミュニティを立ち上げてみてはいかがでしょうか?

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ターンエンド!

オールスター老人会 炎200

「白窓の部屋」管理人よりお知らせ

現在、白窓の部屋では第二回コミュニティサポートを受付中です。(第二回目の申請は1月31日までの受付)
また、第三回コミュニティ登録申請も3月に予定しております!

今後は、承認されたサポートイベントの一覧掲載なども行っていく予定ですのでお楽しみに!
また、既に登録済みのコミュニティで活動内容をコラムで紹介してほしい方は活動レポートを提出する時などに、あわせてコラムを寄稿いただければ紹介するかもしれないのでよろしくお願いします!

タカラトミーモール