【ウィクロスゲストコラム】

いぃ黒酢健康生活

ライター:ありふれた平凡なドラマティック

夏に魅せられたみなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんはふだん体が喜ぶものをとれていますか?

忙しさなどからトルネードポテトしか食べてないという人がほとんどだと思いますが、毎日トルネードポテトばかりだと不足する栄養が気になりますよね。



そんなみなさんにオススメしたいのが黒酢!

黒酢といえば美容効果があることで知られていますが、その他にも体にいい作用があることをご存じでしたか?

この記事ではそんな黒酢の知られざる魅力を伝えていきたいと思います!

さて、黒酢の魅力を知るには黒酢に詳しい人から話を聞くのが一番!ということで専門家にお話をうかがいに来ました。

こちらの方は黒酢専門家 (くろす もっぱもんちゃ)さん!いくつもの黒酢に関する論文を個人的に書いており、中でも「両手に黒酢のビンをもつと手がふさがってたいへん不便」ということを発見した“シザーハン酢理論”はご自身いわく「過去イチ」だそうです!

それではさっそくお話をうかがってみましょう!

今日はよろしくお願いします
こちらこそよろしくお願いします

黒酢についてお話しする前に、普通のお酢はどうやってつくられるか知ってますか?

たしか、お米からつくった醪 (もろみ)に酵母を加えることで一度お酒にして、そのお酒にすでに完成しているお酢と酢酸菌を加えることで、酢酸菌のはたらきによってお酒の成分をお酢に変えるんですよね
凄い!その通りです。よく知っていますね
実は事前に少し勉強してきちゃいました
それはすばらしい。予習はバッチリということですね

まるで受験生だ

お酢って実は世界中にいろいろな種類があって、黒酢もそのうちのひとつなんですけど、普通のお酢と黒酢ってなにが違うか知ってますか?
色の他にも違いがあるってことですよね
そうですよね、ま 色が大きな違いですね

そこに気づくとはまるでカラーコーディネーターですね
でも他にも違いがあるんですよ
・・・えーっと、あとは原材料ですよね。普通のお酢がお米からつくられるのに対して、黒酢は玄米からつくられます
それと製造方法においても黒酢はお米でつくるお酢よりも発酵や熟成にかける期間が長いという違いがあります。色が違うのはそういった原材料や製造方法の違いのためですね
お酢の製造においては、原材料をアルコール発酵させることや酢酸菌を加えるなどのおおまかな工程はだいたい同じなので、りんごやブルーベリー、蜂蜜などいろいろなものからお酢をつくることができて、それらも材料によって色が違ってるんですよね

ちょっと、めちゃくちゃ調べてきてるじゃないですか
これぼくが教えることないかもしれないですね(笑)

まるで部活未経験者の顧問だ

さて、では黒酢にはどんな栄養効果があるのかについてですが
黒酢には他のお酢と比較して多くのアミノ酸が含まれています。その中には人体が体内で生成することができない必須アミノ酸も含まれており、それらアミノ酸のはたらきによって肌への保湿・新陳代謝が促されるため美肌効果が期待できます
また黒酢に含まれるアミノ酸には疲労を回復する効果もあり、お酢自体にもクエン酸による疲労回復の効果があるため、ダブルで疲労回復にはたらきかけることができます
その他にも高血圧の予防や血流を良くする効果なんかもあるため、日頃忙しさなどから食事が適当になりがちな人には嬉し

タイム!

ど、どうしたんですかいきなり大声を出して
あとタイムのときってふつう“T”をつくるんですよ
ちょっとどういうことですか。「お酢について話してほしい」といわれたからここへ来たのに、ほとんどあなたがしゃべってるじゃないですかこれじゃあ来た意味ないですよ

すいません、正直「この程度か」って思っちゃって
なんか話の内容が予習の域を出ないっていうか、そんなに専門的な話をしてないじゃないですか。だからもう先回りしてはやいとこ終わらせてしまおうかなって
あと、回答の後のコメントがいちいち芯くってないのもいやに腹立たしくて・・・

この程度って、自分から聞いてきたのにそんな言いぐさ・・・
すいません、言いすぎました

ガタッ

そこまで言うならこちらにも考えがありますよ!
えっ、ちょっとなにするつもりですか!

本当になにをするつもりなんだ

手品?

とたんにしゃべらなくなったから全然感情が読めないな

えっ、これ“怒り”?

なにがしたいんだよ
ていうかそんなことしたら危ないですって!

ガキッ

あー!やばい!!

ポンッ

なんなんだよ
すいません、ついカッとなってしまいました
いまの怒ってたんだ

は~っ
そんな知りたいなら聞きます?

黒酢の真実
黒酢の真実・・・?
そこまで言うなら教えてあげますよ
黒酢がどうして黒いのかって質問にさっき答えてましたよね

ええ、そんなの決まってますよ。黒酢が黒いのは原材料や製法が違うためですよね
違います

黒酢が黒いのは、黒酢がお酢の“負の感情”を具現化したものだからです
お酢の負の感情!?
なにをバカな。あなたただの人間でしょう。人間にお酢の感情なんてわかるわけがない
それがわかるんですよ
さっき言ってましたよね。お酢はおおまかな製法が同じだから、いろいろな材料でお酢をつくることができるって

ぼくは物心ついたときから人並みにお酢が好きなのですが、好きが高じていつしか「自分もお酢になりたい」と考えるようになったんです
平均ゆうに超えてますよ

そしてあるとき自分自身をアルコール発酵させたあとに酢酸菌をがぶ飲みしたんです。するとどうでしょう、お酢たちの言葉や考えていることがわかるようになったんですよ
お酢と意思疎通ができるなんて普通の人間にはできっこない。ぼくは「お酢になりたい」という夢が叶ったんだと確信しました
つまり、あなたは人間からつくったお酢、“人間酢”ということですか?
その通り

何を言い出すかと思えば、
人間がお酢になるなんて、そんなことあるわけないでしょう。ばかばかしい
そもそも黒酢に限らず 健康食品の魅力を語る人って総じてうさんくさいんですよ
疑うのもムリはありません。では証拠をお見せしましょう

それは・・・リトマス紙・・・?

眼球にリトマス紙を!?
そこはかとなく不快な絵面だ

青いリトマス紙が赤く変化している!?
人間の体液はおおむね中性に近いアルカリ性だから青いリトマス紙に色の変化は起こらないは。それが赤くなったということは・・・
ぼくの体液は酸性ということです
人間酢だ・・・!
それでは改めてお話ししましょう。黒酢の真実を

先ほども言いましたが、黒酢というのはお酢の怒りや憎しみといった感情が集まったものなんです
それについては疑問があります。怒りや憎しみというからには、その感情の矛先があるは です。いったいなにに対してそんな感情を抱いているというんですか
人間ですよ
人間に?お酢がどうして人間を憎悪するんですか

掃除に使われたからです
お酢がキッチンやお風呂場の水垢汚れに効く、という掃除のテクニックを聞いたことがあるでしょう。しかしそんな使われ方をしてお酢たちが快く思うは がありません
一部のお酢たちは人知れず負の感情を蓄積していき、やがて黒く変色しました。それが黒酢が黒い本当の理由です
そして彼らは人類に復讐することを誓ったんです

復讐って、一大事じゃないですか。急いで止めないと
問題ありません、復讐の話は無しになりましたから。黒酢たちはいまの時点ではなにかしようという考えはありませんよ
そうなんですね。こんなこと聞くのも変ですけど、なんで復讐は行われなかったんですか
仲立ちがいたからです
仲立ち?黒酢に復讐をやめるよう進言した人がいるということですか?いったい誰が

そう言うと思ってさっき呼んでますよ。そろそろ来るはずです

コンコン

ちょうど来たようですね
復讐に燃えていた黒酢たちが素直に仲立ちを聞き入れるなんていったいどんな人物なんだ・・・

ガチャ

なんだこいつ!?

これはけうけげんです
けうけげんって、あの妖怪の?
そうです。けうけげんは湿度のある場所を好む妖怪ですから、お酢を発酵させる場所にも好んでよく現れます。いうなればお酢とけうけげんは同郷の仲なのです
なるほど。でもそれがなんで争いを止めようと?
妖怪というものは人々に言い伝えられることで存在を保っています。なので、もし黒酢が人類を滅ぼせばけうけげんは存在できなくなってしまうんです
だからけうけげんは黒酢にクーデターをやめるよう言って、黒酢側もそれを聞き入れたのか
そういうことです。友愛に勝る抑止力はありませんから
つまり、人類と黒酢とけうけげんは互いになくてはならないパートナーなのです

以上が、黒酢の知られざる真実です

まさか自分の知らないところでそんな出来事があっただなんて。それなのに黒酢の全てを知ったつもりになって、おこがましいったらありゃしないですよ

大事なのはこれからどう生きるかですよ。これからはお酢とけうけげんへの敬意を忘れないでください
とりあえず、友好の証に黒酢で乾杯でもしませんか
・・・はい!いただきます!

乾杯!

いかがでしたか?驚きの情報がたくさん出てきましたね。

これからの季節、夏バテのリスクが高くなりますが黒酢を飲むことはその予防にもつながります。これを機会にみなさんもいぃ黒酢を始めてみましょう!

それではみなさん、ステキな黒酢ライフをお楽しみください!

話は終わったか?
えっ!?急にしゃべった。てっきりしゃべらないものだとばかり

お前たち、WIXOSS(ウィクロス)って知ってるか?
WIXOSSってなんですか?

「WIXOSS(ウィクロス)」は
美少女キャラクターが多数登場する
TCG(トレーディングカードゲーム)です!

WIXOSSっていうのはタカラトミーがおくる美少女キャラがたくさん登場するトレーディングカードゲームのことだ
対戦 して遊べるのはもちろん、魅力的なカードイラストばかりだからコレクションとして楽しむこともできるぞ
すいません、これ一応黒酢のPR記事なんであんまり本筋と関係ない話をされると困るんですけど・・・
そしてこのWIXOSSでは3人のキャラクターがチームを組んで 戦うんだ
バラバラの三者が互いに協力し合う・・・、なにかに似ていないか?
おせち?
お酢とけうけげんと人間と一緒ですね
その通りだ。だからおれたちもWIXOSSのキャラクターたちを見習って、ひとつのチームとしてこれからも仲良くやっていこうぜ

ちなみに、いまならYouTubeのWIXOSS公式チャンネルでアニメ『WIXOSS DIVA(A)LIVE』が8月13日まで全話一挙配信中だ!2021年に放送された新シリーズだからこれまでWIXOSSのアニメを見たことがない人や、ふだんカードゲームをあまりやらない人でも、シンプルに美少女アニメとして楽しめるぞ!

さらに7月29日発売の拡張パック最新弾は「水着×音楽フェス」がテーマだ。アニメにも登場するキャラたちが水着の装いで収録されているから、アニメをみて気になるキャラがいたらその水着カードを狙ってみるのもいいかもしれないな!
すごい饒舌ぶりだ。まるでそういう役割の為だけに命を吹き込まれたかのような
それじゃあいい機会だし、帰ったらまずはアニメからみてみようかな!

帰る前に、せっかく仲良くなれたんだしけうけげんと握手でもしといたらいいんじゃないですか

握手っていっても手がどこにあるのか
どっかそのへんにない?
そのへんってあんた、リモコンじゃないんだから
って、えっ・・・!
うそ・・・

いかついネックレスしてる

おわり

タカラトミーモール