フェゾーネ杯

クイックインタビュー

ユーザー出展あり、ステージありの大規模イベント「ウィクロスフェス with 電音部」。同時に開催されたチーム戦「フェゾーネ杯」にも、全国各地からセレクターたちが集まる、熱気あふれる大会となった。今回は大会前に3チーム、大会後に「カジュアるデュエマGAMEs」チームが、インタビューに応じてくれた。
(※)名前順は写真左から、役職は順不同、敬称略。

「ジーニアスの集い」(あきつか、14歳JK、ウルシハ)

  • チーム名の由来や、お三方の関係性を教えてください。

14歳JK「2016年から3人でチーム戦に出ていました。2017年の世界大会の予選でも、3人でずっと各地の予選に参加し続けていましたね。なお……(何度も決勝戦で敗れ、世界大会本戦へは出場できなかった)」

あきつか「『ジーニアス』は『天才』という意味です。大会に出ているとすごいデッキと何度も対戦するので、『ウィクロスパーティーは天才=ジーニアスの集いなんだ!』ということで、命名しました」

  • チーム戦を踏まえての戦略や、デッキ選びのポイントはありますか?

ウルシハ「3人でデッキを相談しつつ、環境に合い、対策できるデッキを選んでいます」

14歳JK「個人を尊重しています。トップデッキを見るより、メタを意識した部分が多いですね」

あきつか「勝つためのデッキ、ですね」

  • チームメイトへの思いや、今日の意気込みを教えてください。

14歳JK「全勝してくれ。俺も期待に答える。目指せ18勝0敗!」

ウルシハ「僕が真ん中に座ります。わからないことがあったらバシバシ聞いてもらっていいですよ」

あきつか「みんなで笑顔で帰りたいです」

「信州ウィクロス」(マメジロウ、うりゅ、シバサキ)

  • チーム名の由来や、お三方の関係性を教えてください。

うりゅ「『白窓の部屋』の一期生です。信州、つまり長野県で大会やイベントを開催しています」

マメジロウ「長野県は長野市や佐久市など、各地にウィクロスコミュニティがあります。『信州ウィクロス』はそれにならって命名しました」

  • チーム戦を踏まえての戦略や、デッキ選びのポイントはありますか?

うりゅ「好きなルリグで勝つことですね」

シバサキ「推しで勝つカードゲームですから」

マメジロウ「大会前日に、3人が使うルリグを確認しました。『もしかしてルリグが被ってる?』と不安になりましたが、大丈夫でした」

  • チームメイトへの期待はありますか?

全員「勝利だよね、やっぱり」

うりゅ「(バトル中の相談がありなので)アドバイスください」

マメジロウ「2月のディソナ杯もこの3人で出場しましたが、対戦時間が短かったり、自分のバトルでいっぱいいっぱいで、相談する余裕がありませんでした。今回は頑張ります」

  • 意気込みを教えてください。

うりゅ「プレミしないように頑張りましょう!」

マメジロウ「え、ちっちゃい……」

うりゅ「プレミしたら負けるんだって!勝ちに行きます!」

シバサキ「えー、堅実に頑張ります」

「ウィクロス環境対策委員会」(ぬめ、クラト、おうか)

  • お三方の関係性について教えてください。

クラト「全員関西在住です。セレモニーはもちろん、discordを使って、夜な夜なバトルしています」

おうか「リーダーは特にいませんね。今回のチームも、discordで『東京、行く……?』というようなやり取りを経て、自然と結成されました」

  • チーム戦を踏まえての戦略や、デッキ選びのポイントはありますか?

ぬめ「座る場所……?」

おうか「速攻できるルリグは真ん中に多い、とか?」

クラト「僕とおうかさんは、得意なルリグがリメンバで被っていたので、そこだけは相談しました」

おうか「リメンバはくらとさんが使ったほうが強いので、託しました」

クラト「おうかさんにはいろいろ教わりましたね」

  • チームメイトへの期待はありますか?

ぬめ「ライフバーストをたくさんまくられても、諦めないでほしいです」

おうか「ベストを尽くしましょう!」

クラト「全力!楽しく!信じていますからね!」

  • 3人同時に、意気込みを教えてください。

ぬめ「わかってるな?せーの……」

3人「優勝します!」「勝ちます!」「レッツゴー!」

ぬめ「……おい!」

「くぎっ」(Gusha、カジュアる、あごもん)

フェゾーネ杯終了後、「カジュアるデュエマGAMEs」のカジュアるさんらのチームが、インタビューに応じてくれました。
おそろいのTシャツを作成しての出場でした。

  • お疲れ様でした。最終戦績を教えてください。

カジュアる「チーム4勝2敗!完走です!やったー!」

あごもん「俺たちすげえチームだ!」

  • 使用デッキと戦績をそれぞれ教えていただけますか?

カジュアる「アトちゃん(《開けし扉 アト=トレ》)を使って4勝2敗です」

Gusha「白タマ(《奏月の巫女 タマヨリヒメ》)で、同じく4勝2敗です」

あごもん「フェゾーネアン(《盛夏の成果 アン=サード》)で、えー、2勝4敗でした!」

  • 『ウィクロス』のチーム戦は初出場とのことですが、いかがでしたか?

カジュアる「最高です!めっちゃ楽しかった!」

Gusha「もう1周やりたいくらいです」

カジュアる《サーバント #》が最初の手札に無いという不安を、チームメイトと共有できるのがいいですね。『俺サーバント持ってねえ!』っていう」

  • 4勝2敗という好成績の理由はありますか?

Gusha「アトちゃんめっちゃ強かったね」

カジュアる「今回、プレミらしいプレミがなかったんです。会場に来ると頭が冴えて。1回目の負けはライフバースト0の、どうしようもない負けだったので」

Gusha「僕もどうしようもない負けでした。タマがたくさん勝たせてくれましたね」

あごもん「僕は……、サーバントが引けず、プレミもあって、努力不足で、最後は疲労もありました。でも、チームで2勝1敗で勝ち続けて、連帯感がすごいですよね」

Gusha「友人の勝利がこんなに楽しいことはないですよ。個人戦だとライバルですから」

カジュアる「2人が先に終わって、1勝1敗になって、自分の勝敗がチームの勝敗を背負う瞬間があり、それは緊張しました」

Gusha「みんなめっちゃ練習したもんね」

カジュアる「僕が運営するdiscordサーバーがあって、基本『デュエル・マスターズ』向けなんですが、みんな『ウィクロス』やってましたから。『デュエマ』の新パックが直前に出ていた(9月16日に『魔覇革命』が発売)のに、異常事態でしたよ」

  • 次回、チーム戦があったら……

カジュアる「出ます!絶対に出ます!」

Gushaあごもん「「『ウィクロス』始めてよかった!」」

タカラトミーモール