DIVAGP7th

強豪セレクタークイックインタビュー

283名ものセレクターが東京・田町に集結した「DIVA GP7th」。最新弾「ブルーアーカーブDIVA」を直前にひかえ、言うなれば環境の集大成ともいえるトーナメントと言えるだろう。多くのセレクター達が口をそろえて「この環境は難しい」と評したこの「フェゾーネ環境」、セレクター達はどのような回答を見出したのだろうか。会場の声に耳を傾けてみよう。

ぬめ選手(「フェゾーネ杯」チーム優勝)

  • 注目しているデッキタイプはありますか?

《黒点の記憶》採用型のナナシに注目しています!

WXDi-P12-001 WXDi-P13-010

現在の環境を振り返ると 「白単タマ」と「原子アロス」が2トップで、その2つだと「白単タマ」が有利だと思っています。その「白単タマ」に有利なのが「黒点型ナナシ」なのかなと。

「みこみこ」等のハンデス軸が不利対面になってくると思うので、そこに対して耐性をどれだけつけれるかが課題だと思っています。

  • 過小評価されていると感じるカードやルリグはありますか

うーん、難しいですね。。敢えて挙げるとするならば、2コストで2面防御できるアシストルリグですかね。
《エクストラップ》《サンガ//シェイク》とか…

WXDi-P05-017 WXDi-D06-010

2コスト、というのがポイントなのですか?

そうですね。「コストが軽い」というのが大事だと思ってまして、やはり今の環境リソースを奪ってくる相手が多いので、そこを踏まえると今あげたようなカードにも検討の余地があるのではと思っています。

  • ブルーアーカイブDIVAで注目のカードとその理由

《守月スズミ》

WXDi-CP02-064

とにかく【出】能力が凄いですね。環境を変える1枚になると思っています。
現在の環境は《聖天姫 エクシア》《羅原姫 H2O》がとにかく活躍しているので、これらのルリグが持つ耐性能力をまとめて消せるのは大きいです。

WXDi-P04-032 WXDi-P05-038

特に《聖天姫 エクシア》に対しては対象を取らずに能力を消せる点も見逃せないです。

ないとう選手

  • 注目しているデッキタイプはありますか?

原子《アロス・ピルルク kl》ですね。デッキパワーがありますし、環境におけるポジションも良く、環境を定義していると言ってよいのではないでしょうか。難点としては《羅原姫 H2O》が入手困難につき、物理的にデッキが組みづらい、という点ですね…

WXDi-P14-007 WXDi-P05-038

  • 過小評価されていると感じるカードやルリグはありますか

個人的には《コード・ピルルク・極》ですかね。「過小評価」と言いますか、思ったよりも流行ってないなという印象です。

WXDi-P13-008

「みこみこ」「ナナシ」「花代」がディソナルリグとしてはよく使われていると思うのですが、《コード・ピルルク・極》もこれらに並ぶ力を持っているはずだと思っています。
スペルを多く積む必要があることからテクニカルな面は否めませんが、もっと使われても良いのではと感じています。

  • ブルーアーカイブDIVAで注目のカードとその理由

まず一言、全体的に強い!

その上で特に挙げるなら《狐坂ワカモ》ですね。

WXDi-CP02-059

【自】能力が、実質的にダブルクラッシュなのですが、「コスト後払い」なのがとにかくエラいですね。ほら、あるじゃないですが、メインフェイズにコスト払ってダブクラ付けたけど、止められてしまい不発みたいな。コストを支払うタイミングのお陰でそういった事態が自然に防げている点が素晴らしいですね。

「ブルーアーカイブ DIVA」は全体的に強力なので、ブルアカ軸で新しくデッキを組んでも十分に楽しめるのではと思っています!

あと、「ないとう紙チャンネル」という名前でYoutubeやっています!WIXOSSのカードや環境の解説をやってますので、是非見に来てもらえると嬉しいです!

イシイ選手(「大須星決定戦」優勝)

  • 注目しているデッキタイプはありますか?

《黒点の記憶》ナナシ、ですね。ハンデス以外には強いと思いので、注目しています。

  • 過小評価されていると感じるカードやルリグはありますか

《聖天姫 エクシア》ですね。

WXDi-P04-032

エクシア、ですか?

はい、エクシアに関しては「ゲームレンジを長くとる」ことによってより強く運用できると考えています。最初に出された《聖天姫 エクシア》は、例えば《翠魔姫 バン//ディソナ》等で乗り越えることができるわけですが、3回目に出された《聖天姫 エクシア》は本当に対処できなくて強いんですよね。現環境では今挙げたような点が低く見積もられているように感じています。

  • ブルーアーカイブDIVAで注目のカードとその理由

現在公開されている青のシグニは全般強そう!どのシグニも手札破壊が一貫してできる点がよいですね。

オールスター視点ではどうですか?

《狐坂ワカモ》ですね!

WXDi-CP02-059

ウルズ選手(「ウィクロス七夕セレモニー」優勝)

  • 注目しているデッキタイプはありますか?

《黒点の記憶》ナナシですね。バーストやサーバント等によるブレが少なく、安定していると思っています。加えて、「九州フェス」で結果を残して以降使用者を増やしている「白単タマ」に対しても《カオス!chaos!混沌!》の影響をそこまで受けず《黒点の記憶》によるバリア効果で打点を確実に減らせる、といった点で有利が付くと思っています。

  • 過小評価されていると感じるカードやルリグはありますか

個人的には「ユキ」や「サシェ」等といった白い防御系のルリグ固い系がもう少しやれるのでと感じています。

長いゲームになった時に有利を取れるようなルリグ、ということですか?

そうですね、手札破壊が減ってきた印象もあるので、その点も含めて良いポジションなのかな、と。
「タマ」に対しては、防御面数が薄い点を突くことで攻略の余地があると考えていますし、「ナナシ」に対しては、序盤の猛攻をしのげば、そこまで継続して攻めれるルリグではないため、しのぎ切れば勝てると思っています。

  • ブルーアーカイブDIVAで注目のカードとその理由

やっぱり、《狐坂ワカモ》ですね。これまでの緑になかった「追加打点」がこのカードによって実現したことが大きいです。加えて、「次のルリグアタックステップの開始時」にクラッシュする、という点が重要で、バーストのケアの仕方がこれまでと異なる点も見逃せません。様々なデッキに入るカードだと思っています。


多くのセレクターが「《黒点の記憶》ナナシ」を挙げた今回のGP7th。果たしてWIXOSS史上最難関とも言われた「フェゾーネ環境」の「回答」へと導くのは一体どのルリグなのか?戦いの行方から目が離せない。

タカラトミーモール