WIXOSSコラム 第249回

WIXOSS DIVA (A) LIVE 6話の紐解き

WIXOSS DIVA (A) LIVE 第6話放映終了!

第6話「消えちゃえばいいのに」いかがでしたでしょうか。
いきなり衝撃的なシーンではじまりました。

ボールペンでスマホにダイレクトアタック!
※よい子はマネしないでね

いったい誰が、なぜレイに対して恨みを抱いているのでしょうか?

新たな登場人物達・・・「DIAGRAM」

怖そうな見た目とのギャップがすごい!お嬢様系ディーヴァのムジカ。
人の名前をすぐに間違えたり独特な雰囲気から、初対面のバンには「カテゴリー:バカ」で登録されてましたね。
ただ、ウィクロスの実力は相当あるらしく、他のメンバーからもその点は評価されているようです。

ボールペンを憎悪に込めていたのはこの人でした。マドカ
ロボの見た目ですが、リアルだと普通の女子高生。

泣きボクロがチャームポイントで少し怪しげなサンガ
マドカによりそう姿は歪んだ愛情を感じるような・・・。

DIAGRAMはまだ結成したばかりですがディーヴァバトルで連勝中の注目度の高いチームのようです。ディーヴァバトルを楽しむムジカに対し、マドカとサンガは何か別の目的を持っている様子・・・。

ついにディーヴァタイムに向けて始動!

前回のお話でチームの絆が一段と深まったNoLimit。ついにディーヴァタイム
に向けたパフォーマンスの準備がスタートしました。

レイは信じられる仲間と一緒に歌うことを実は想い描いていたのですね。
温め続けていた自作の曲があることを2人に打ち明けます。

アキノとレイが燃えている!

レイが作曲!アキノは作詞!そしてヒラナが盛り上げます。

NoLimitはいったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、クラスメイトからも注目が集まります!

噂の新チーム、DIAGRAM登場

2度の戦いを経て、NoLimitとうちゅうのはじまりの親交も深まったようですね。
特に、悩み相談をしたアキノもすっかりたまごと「あーちゃん」「たまちゃん」とあだ名で呼び合う仲に。ノヴァ姉さんからは意味深な発言も。

「タマちゃん…古(いにしえ)のルリグをほうふつとさせる」

そんな中、うちゅうのはじまりの次の対戦相手はどうやら噂の新チーム
DIAGRAMのようですね。

華麗なステップで優雅に登場!みなさんならご存知ですよね。
あのムジカです。

(うわぁ…)

そんな変な空気の中、チームメイトの2人も登場。
ここで久しぶりにレイとマドカは対面します。
そして去り際での「きえちゃえばいいのに」…
ここでタイトル回収!


いったいなぜマドカはレイに恨みを抱いているのか?
気になるところではありますが、今回のバトルが始まるようなので
バトルの紐解きをしていきましょう。

6話のバトル紐解き

6話のバトルは「うちゅうのはじまり」VS「DIAGRAM」です。
おやおや?「うちゅうのはじまり」はセンターがバンになっていますね。

  • うちゅうのはじまり
    バン(緑) Dr.タマゴ(青)ノヴァ(白)

VS

  • DIAGRAM
    ムジカ(黒)マドカ(青)サンガ(緑)

うちゅうのはじまりは拡張パック「CHANGING DIVA」に収録される「バン」を主軸としたデッキ構成のようです。DIAGRAMは「DIVA DEBUT DECK DIAGRAM」をベースにしたデッキで、4チームの中で唯一黒のカードが入っているのが特徴です。

「バン」は緑らしくエナ加速やシグニへのランサー付与が特徴にでていますね。

今回のバトルは最初からクライマックス!

徐々に盤面を整えるバンに対し、ムジカは隙を与えません。
LV3へグロウし、相手の中央シグニゾーンをマイナス修正していきます。

蝶のように舞い!蜂のように刺す!怒涛の攻撃を仕掛けます。

いのちをだいじに!守りを固めて耐える!

対する「うちゅうのはじまり」も守りでは負けていません。

ノヴァのグロウによりシグニ1体をトラッシュへ!なんとかとどめをさされずにすみました。

イイね!

もう後がない・・・大丈夫!ピースがある!ピース発動!

ピース「Code:L/O」の効果でライフを1つ回復!さぁここから反撃!

と思いきや残念・・・。マドカのグロウによりシグニ3体がダウンさせられてしまいました。
攻めだけでなく守りも固いDIAGRAM、隙がありませんね。

「うちゅうのはじまり」のカウンター攻撃も相手に届かず・・・

あら、随分と残酷ですわね……でも、 嫌いじゃありませんわ……

攻守ともに華麗なDIAGRAMに一切の油断はありません。
完膚なきまでに叩き潰しにきます。

グロウしてシグニをバニッシュ!確実にダメージを通せる盤面に繋げます。

さらにピース「Salvage the future」を発動して相手のデッキを0に!最後のライフクロスがトラッシュに送られます。

ぷぎゃぁぁぁぁ

というわけで今回の勝者は「DIAGRAM」!お嬢様は今日も輝いてますわ!

ちなみに、今回のエンディングテーマは彼女たちの謳う「 Salvage the future 」です。
Youtubeで聞くことができるので、まだ聞いていない人はぜひチェックしてくださいね!

バトルで白黒させましょう

バトル終了後、マドカはレイに対して宣戦布告!その憎悪の理由は彼女たちの過去にあるようです。

実は過去に同じチームだった「レイ」「マドカ」「サンガ」。
「マドカ」を捨てて新しいチームを組むレイ。捨てられたことに対しての恨みだったんですね・・・。

そして今の仲間たちを守るために立ち上がる「レイ」
決着は“バトル”でつけることに!

負ければNoLimitの大切な曲を失う「レイ」。
大切なモノを賭けた真剣勝負が今、オープン!!

To be continued・・・。

タカラトミーモール