WIXOSSコラム 第251回

【バーストちゃんのビギナーデッキ構築教室】アキノ&バン編

カードショップHeaven’s Doorのレジ横からこんにちは。バーストちゃんです。
突然始まった「WIXOSSビギナーデッキ構築教室」。

ディーヴァシリーズがはじまってから、おかげさまでHeaven’s Doorでもたくさんのセレクターさんがウィクロスデビューをしてくれてるよ。

特に売れ筋はこれ「DIVA DEBUT DECK」シリーズ。

ただ、「買ってみたけど、デッキの組み方がよくわからない!」なんて声もチラホラ聞こえてくるんだ…。

というわけで、今日は「とりあえず買ってみた構築済みデッキと拡張パック1Boxでデッキを作ってみよう!」をテーマに、デッキをみんなと作ってみたいと思います!

基本編:デッキ構築の型を知ろう

まずは基本的なデッキの組み方。ビギナーのセレクターさんは下に書いてある基本をまずは実践してみよう。

メインデッキデッキの基本
  • Lv3のシグニが10枚
  • Lv2のシグニが10枚
  • Lv1のシグニが10枚
  • サーバント#を4枚
  • 自由枠が6枚

カードを選ぶ時は、ライフバースト20枚以下になるように注意してね。

ルリグデッキデッキの基本
  • センタールリグ Lv0~3 4枚
  • アシストルリグ(左) Lv0~2 3枚
  • アシストルリグ(右) Lv0~2 3枚
  • ピース 2枚

ルリグデッキは、「DIVA DEBUT DECK」シリーズの形をそのまま活かして、センタールリグのタイプを変えたり、アシストルリグも変えたり。ピースを1枚追加すればOK。
最初はチームごとに組むことをおススメするけど、自分の好きなキャラだけで組んだドリームチームなんかも良いよね。

実践編:デッキを作ってみよう

今回は、店長にお願いしてコチラを用意したよ。店長、マジ女神。

「DIVA DEBUT DECK No Limit」+「WXDi-P02 ウィクロスTCG ブースターパック CHANGING DIVA 1Box」

「DIVA DEBUT DECK うちゅうのはじまり」+「DIVA DEBUT DECK Card Jockey」+「WXDi-P02 ウィクロスTCG ブースターパック CHANGING DIVA 1Box」

それでは女神な店長からもらったデッキとパックを開けて、自分だけのデッキを作ってみよう!

デッキ名:「勇気へ前進 アキノ」のヤエキリ添え

1Box開けたらなんとアキノのセンタールリグがLv1~3までそろったので、DIVA DEBUT DECK No Limitと混ぜてデッキが完成!ヤエキリも1枚あったのでこれは外せないね。
コンセプトは「赤で攻めて白で守る!とどめはガード捨ててアキノの必殺技!」

  • アキノとヤエキリはかなり相性が良く、アシストヒラナをダウンして場に出そう。
    そしてガードを回収しよう!キルキヌスもガード回収が出来るぞ。
  • 出現時能力が使い終わったローメイルやランスロットを活用してゼパルの出現時能力を使用しよう。トレットでゼパルを回収→ゼパルを出してトレットを生贄するコンボも覚えておこう。
  • アキノで中央のシグニをパワーアップ。
    デカサンバシのパワーを上げて生き延びれば、相手シグニを手札に戻せるぞ。
    また、シグニが生き延びることで自分の手札を消費しないのでホワイトベタの能力が発揮されやすいぞ。

WXDi-P02-035WXDi-P02-051WXDi-P02-057WXDi-D03-012WXDi-D03-016WXDi-P02-009WXDi-P02-053WXDi-P02-054

なかなかいいデッキができたのでは!?
それじゃあもう1Boxも開けてみるね。

デッキ名:「タタカイススム バン」水ようかんポテチD型

うわー次のBoxからはバンのセンタールリグがLv1~3までそろったー。ちょうど「DIVA DEBUT DECK うちゅうのはじまり」もあるし、これはバンで組むしかないなぁ。
というわけでできたのがコチラ。コンセプトは「速攻でグロウ!ランサーでぶっこわせ!」

バーストちゃん的デッキのポイント
  • アシストルリグをとにかく速攻でグロウしよう!
    バンがレベル3になるまでに、タマゴもノヴァもレベル2にしよう!
  • バンのゲーム1能力で、毎ターンエナチャージとランサー付与が出来る!
  • 毎ターンエナチャージが出来るので、キュウセンが毎回自動能力を発動できる!
  • このデッキは能力がない「バニラシグニ」が多く、シグニのパワーが高い!
    どんどん高いパワーでバトルして相手のシグニをバニッシュ、さらにスペル:ランダムバッドやピース:はんぱないディストラクションで、相手の手札をゼロにしよう!
  • バニラシグニが多いので相手のシグニに倒されにくい!つまり自分の手札がたまりやすいので、オオミズゴケもランサーを得やすい!
  • ドライインフルは青いルリグのタマゴをダウンさせて場に出そう!
    バンでたまったエナを一気に吐き出して大技を決めろ!

WXDi-P02-023WXDi-P02-026WXDi-D05-007WXDi-P02-074WXDi-D05-021WXDi-D05-011WXDi-P02-077WXDi-P02-043

こっちもなかなか良い感じに仕上がったぞ!

おわりに

いかがだったかな?
なんとなくデッキの作り方がイメージできたならバーストちゃん嬉しい!

さて、そろそろお店に戻らないと店長にこっそり抜け出したのがばれちゃうので今日はここまで!

Heaven’s Doorは残念ながら通販をやってないので、もしカードが欲しくなったらココで探してみてね!

タカラトミーモール