ユーザーコミュニティ白窓の部屋活動紹介⑤

『オールスター老人会』

みなさんこんにちは、白窓の部屋管理人です。
このユーザーコミュニティ「白窓の部屋」の活動紹介も第5回目となります。
そもそも白窓の部屋とは・・・


ウィクロスの楽しむ企画をユーザーが考えて、自身で告知し、開催する
ウィクロスに関する活動を行っているユーザーコミュニティです。
一緒にWIXOSSを楽しむ仲間を見つけたいかたは、
ぜひ「WIXOSS白窓の部屋」をぜひご活用ください!

というわけで、そんな白窓の部屋の
楽しい活動内容を紹介するのがこの特別個コラム
「ユーザーコミュニティ白窓の部屋活動紹介」になります。

第1回 第2回 第3回 第4回

皆さんお久しぶりです!ユーザーコミュニティ『白窓の部屋』の住人、『オールスター老人会』を主宰する炎200(ほのおにひゃく)です。

まずは簡単な自己紹介を……。

・推しルリグはメル、アン等
・WIXOSSを始めたのは最初期頃
・目立った戦績はほぼ無し

プレイ歴が長いだけの平凡なセレクターです。

以前にもコラムにて、簡単な活動内容レポートを書かせていただきましたが、今回は少し規模の大きいリアルイベント
『オールスター老人会ツアーin名古屋』を開催しましたので、その模様をお届けしたいと思います!

『オールスター老人会』とツアーの企画

まずは改めまして、我々『オールスター老人会』についてお話しさせていただきます。

オールスター老人会は、昨今セレモニー等のガチ以外ではプレイする場が減ってしまった『オールスターレギュレーション』を、気軽に楽しみたい人達が集うコミュニティです。
東京・秋葉原を主な活動地とし、オールスターでのバトルや、推しルリグについて語り合ったり、コレクションを自慢したりと、思い思いに和気藹々とWIXOSSを楽しんでいます!

老人会の活動は、ありがたい事に多くの方に興味を持っていただきましたが、『参加したいけど地方民だから参加できない』とのお声をよく見かけました。

それなら、こちらから会いに行くしかない!

いくつかの候補地の選定、事前調査を行った結果、開催希望が多く国内有数のWIXOSSがアツい場所……名古屋を開催地として決定しました。

『老人会ツアーin名古屋』開催!!!

そして去る3月18日、名古屋ツアーを遂に開催しました!

事前応募人数は参加枠を早々に超え、参加枠を拡張。
関東からの参加も多く、最終的に31人での開催となりました!

『一日中WIXOSSを楽しめる』をコンセプトに、午前中から夕方まで、会の中で様々な催しを行いました。
ここからは、そんな各種催しや優勝レシピをご紹介していきます!

スイスドロー本戦

ダブルエリミネーション形式のオールスターでのバトル!

ガチデッキから、愛に溢れ過ぎたデッキ、後述のコンテスト等を意識したデッキなど、創意工夫に満ちたデッキが多く見られ、大いに盛り上がりました!

デッキ分布も比較的バラけており、好きなルリグで楽しみたいという参加者の皆様の思いが伝わってきます。

そんな混沌とした環境を制したのは、こちらのドーナ!

何が飛び出てくるかわからないこの大会を制した方はある意味、真の猛者と言えるのかもしれません…。

クレイジーデッキコンテスト

本会の目玉イベント!
参加者の皆様には、自由度の高いオールスターだからこそ組める『イカれた(褒め言葉)デッキ』を持参していただき、バトルを通して多くの相手に自慢のデッキを紹介。
投票で最もイカれたデッキを選出しました。

このコンテストでは、見たこともないようなデッキがたくさん生まれ、そして未だかつてないバトルが各所で繰り広げられておりました。

そんな中、最もイカれたデッキとして票を集めたのはコチラ!

イカれたルリグの代名詞、グレートタマヨリオーデッキ!
タマヨリオーを使用した参加者はなんと3人!
しかも皆様、構築も大きく異なっており、皆様が独自のデッキを作ろうと試行錯誤された様子が伺えました。

また、入賞こそ逃しましたが、注目を集めたデッキもご紹介!

タマイラストのカードだけで構築されたフルタマデッキ!
このような愛に溢れたデッキも多く見られ、終始笑顔が絶えない催しとなりました。

ばあちゃん最強決定戦

老人会では何度か行っている名物サイドイベント。
スイスドロー本戦で使用したデッキを使った、変則バーストチャンストーナメント!
通称『バストチャンス』!?

勝敗をバーストの有無ではなく、別の方法で決定するのですが……。
気になる方は是非、老人会に遊びに来てくださいね!

そして名古屋ツアーでのトーナメント優勝デッキはコチラ!

このデッキ、制作者様によると、このトーナメントと上記コンテストの2冠を狙うために作られたトンデモデッキだそうです!
※コンテストでは惜しくも3位でした!

本会を楽しみ尽くそうとするその心意気、本当に嬉しかったです!

WIXOSSすごろく

オールスター期とディーヴァ期、懐かしの2種のすごろくを、ご希望の方にお楽しみいただきました。
初めての方も多かったようで、興味深そうに遊ばれる姿が印象的でした。
カード以外でも楽しめるコンテンツは、WIXOSS特有の魅力ですよね!

展示コーナー

皆様にお持ち寄りいただいた自慢のグッズ、カードを公開できる、簡単な展示スペースを用意しました!
サインカードや懐かしいグッズまで、様々な展示品が並びました。

大抽選会

会の中の様々な催しを通し、皆様に抽選券をお渡しし、大抽選会を行いました!
景品は、老人会運営が用意したものや、ご参加の皆様からご提供いただいたもの等で、中には珍しい逸品もあり、バトル以上に白熱していたかも……?

集合写真撮影会

老人会名物!
自慢のカードで撮影会!

お気に入りのカードや今日のエース等、お好きなカードで集合写真を撮影!

さらに、シリアルカードのオーナー達による撮影会も!

普段はなかなか見られない光景に圧倒されます!



そんな一日中遊べる……一日では足りない程濃い名古屋ツアーは、大盛況のまま閉会しました。

名古屋の皆様、本当にありがとうございました!!!

終わりに

長くなりましたが、皆さんいかがでしたか?
老人会ではこれからも、皆様にカジュアルにオールスターをお楽しみいただける場を提供していく予定です。

また、これを読んで
「ウチの方にも来てくれないかなー」
と思った、そこのアナタ!
オールスター老人会では出張開催のご相談をいつでも受付中です!
実際に開催できるかは、検討してみて判断となりますが、ご興味のある方は老人会のTwitterにて、いつでもお話を伺います!
次のツアーは、あなたの街になるかもしれませんよ!


老人会に限った話ではなく、全国では様々な『白窓の部屋』コミュニティが、創意工夫に溢れた催しを開催中です!
社会情勢的にも、少しずつ身動きが取りやすくなってきました。
これを機に、気になっていたコミュニティの催しに参加してみたり、思い切ってコミュニティを立ち上げてみても楽しいかもしれませんね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ターンエンド!

オールスター老人会 炎200

タカラトミーモール